見出し画像

出雲大社と出雲大社教について

「出雲大社」という名称を冠して宗教活動を行っておりますのは、出雲大社にお鎮まりの大国主大神の御神徳の布教機関であります出雲大社教の分祠・大教会(分院)・教会・講社のみです。くれぐれもお間違いの無きようにお願い致します。

出雲大社を冠する宗教団体について|出雲大社教(いづもおおやしろきょう) (izumooyashirokyo.or.jp)

全国にある出雲大社の分詞・分院は、出雲大社教の宗教施設というのを知ってほしい。
知らず知らずのうちに神社と混同してしまい、神社参拝しているんだと勘違いしている。
実際にホームページにも記載されている。

「神饌講(しんせんこう)」と「神語奉書(しんごほうしょ)」の案内されたら、
出雲大社教の案内ということ。
大体、6月から9月の間。
案内された日に即、加入した。
1年に1回らしいから去年も今年も。
加入したのが去年からだから今年で2年目。
加入したのはいいが、カルト宗教と違って若者がいない印象。
月次祭には参列していて
仕事休めるときに参列しているだけ。
月に1度はちゃんと参拝したい。

出雲大社教はカルト宗教ではないから安心していいと思う。
大金を貢ぐ必要がない、信者さんが勧誘する必要もない。
もちろん、神主さんや巫女さんから「入れ!!」と恐喝されることもない。
個人情報もちゃんと管理している。
だから、もう少し増えてもいい気がするんだけど増えないよね。
何でだろうか。

みんなが知っている「出雲大社」という【神社】は世界中で1カ所しかない。
それが島根県の出雲大社。
それ以外は、出雲大社を布教活動するためにできた「出雲大社教」という【宗教施設】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?