見出し画像

液体塩こうじを使ったやわらか鶏ハム

【用意するもの】
・鶏むね肉
・液体塩こうじ

・アイラップ

※アイラップは過熱(レンチンも)できるポリ袋で
めちゃくちゃ便利です!
アイラップ愛好者のレシピ本まであるくらい。

【作り方】
①アイラップに鶏むね肉を入れる
②鶏むね肉の10%の重さの液体塩こうじを入れる
③袋の口を結んで冷蔵庫で1~数時間漬け込む
(私はだいたい夜仕込んで翌朝過熱してました)
④袋ごと過熱する

過熱方法は人によりけりで、
私は大きな鍋にお湯をグラグラわかして、
アイラップごと鶏むね肉をどぼん、
そのままだと浮いてくるので重し
(使っている鍋より小さい鍋の蓋とか)
をします。
20分ほどグラグラしたら火を止めて、
お湯が自然に冷めるのを待ちます(放置)

レンチンや炊飯器を使うなど、過熱方法は色々あるみたいなので、
「塩こうじ 鶏ハム」
みたいな感じでググると色々でてきます。

できあがりまでに時間はかかりますが、手間はかからない
楽ちんレシピです。
しかも・・・信じられない位おいしいんですよ!!!

そのまま食べてもおいしいんですけど、
私はマヨネーズ+七味で食べるのが好きです😋

取り急ぎ、まとめてみたので、
不明なところがあったらご指摘ください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?