専業介護の孤独
先日の立てこもり事件。
まず大前提として、こんなことは絶対に許されることじゃない。
被害にあわれた方やそのご家族の気持ちを思うと、
本当にやり切れない。
私はこれを読むまで、一方的な恨みとか、母親への異常に近い執着心とか
そういうことが動機なのかなって思ってた。
いや、もしかしたらそうなのかも知れないけど。
ここからは、完全に私の経験から来る、私の妄想。
「専業主婦」って言葉があるけど、私も、この犯人も、
言うなれば
「専業介護」
だった。
仕事をしていない上に、通所介護や在宅医療は、
それをきっかけに新たなコミュニティに参加するようなこともない。
(育児で言うところの「ママ友」みたいな)
仕事をしていないし、コミュニティも無いから、
世間から1人だけ置いてけぼりにされたような気になる。
私の母の介護は、状況が改善することはない介護だった。
現状維持が最高の状態。
「成長が楽しみ」とか、成長を誰かが喜んでくれるようなこともない。
むしろ通所とは言え施設とか行かせてかわいそう、
みたいな扱いを受ける。
私自身の名前も無くなる。
学生時代、会社員時代、当たり前のように呼ばれていた
「〇〇さん」
と呼ばれることは一切無くなり、
「××さんの娘さん」(当時結婚していたので名字が違った)
が私の名前になった。
世界の中心は、母になった。
母を溺愛していたかと言うと、決してそうではない。
イライラもしたし、衝突も散々した。
でも、「××さんの娘さん」になった私にとって、
私の存在意義は、
いかに今の母の状態を1日でも長く継続させられるか、
になっていった。
案外、この犯人もそういう部分があったんじゃないかな、なんて
妄想してしまうのです・・・
だからって、絶対、人を傷つけてはいけないんだけど。
そこまで追い込まれてしまう気持ちは、わからなくもなくて。
私は子供を育てたことはなくて、
子育ても絶対大変で、同じような孤独感とか、
そういう思いもあるんじゃないかなって想像するんですけど。
子育てに比べて介護って、まだまだ、
「お世話する側へのケア」
が全然足りてないんじゃないかな・・・って良く思います。
特にコミュニティの部分は圧倒的に不足している気がして、
別に介護の話をしなくても良いから、
似たような環境の人たちと、気軽におしゃべりとかできたらいいなって
良く思ってました。
(そう思って入った家族会は、当時20代だったので、
何を話しても
「あなたは若いからいいのよ」
といじめられて、行くのをやめました😅)
なんかもっと気軽なコミュニティ・・・作れないかな。
それとももうあるのかしら??
元気になったら、やってみたいこと色々あるなぁ。
そういうコミュニティみたいなものを作ってみたいっていうのも
その1つです。
これから労働人口はどんどん減っていくんだから、
介護しながらでも働ける環境を作るのって、
今流行りの持続可能な社会のためにも、
とっても大切なことですよ!
最後になりましたが、今回の事件でお亡くなりになられた、
鈴木医師のご冥福と、
被害に遭われた方の1日も早いご回復を
心よりお祈り申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?