【分かってても食べてしまう】


【分かってても食べてしまう】
その理由とは…
~ダイエット不成功の心理~


食べていけないと分かっていても

食べてしまう‥


そんな経験をされた方は少なくないと思います。


そのような行動を取ってしまう要因として様々あります。



大部分の人は

やる気がないから・・・とか

意志が弱いから・・・とか

これらのような理由で

自分はなんてできないやつなんだと

責めてしまう人もいることでしょう。



しかしながら、

気持ちの問題などそんな浅はかな

理由だけじゃないことだってあります。


そもそもなぜ人は

そのような行動を

取ってしまうのか、


考えたことはありますか?



私はこれまで、

数えきれないほどのクライアントの

方々とご一緒させていただきました。



食べたら太る、

○○をしたら痩せられない、など…

そんなことは分かっている。


けれどもしてしまう、

そのような行動の裏には

何があるでしょう。



パーソナルトレーナーという職を

している限り一生のテーマで

模索し続ける課題だと思っています。



はっきりとした答えは

まだ明確ではありませんが、

微かにわかったことは

「欲求」が関係しているということです。



その「欲求」というのは

「ただ食べたい」というのではなく、

その人自身が他で満たされていないが故に

無意識にさらに他のことで

満たそうとしているのではないか、

…と感じるようになりました。



つまり、何が言いたいかというと

人は満たされていないと

「胃袋」を膨らませて

自分の中で満たされていないものを

補填的に満たそうとするのです。


こういったやり方で

満たすことは時には必要ですが

本来の根源そのものを満たしていないため、

また次、また次へと

「食べる」という行為が続き、

欲求不満のまま身体が大きくなっていくのです。



トレーナー業としても

大きな壁になっており、

解決方法として

テクニック・工夫としては色々ありますが

多くの場合、

人の「本質」が関係するため

根本の対処・解決が必要です。



例えば、

プライベートで満たされていなければ

そのプライベートを

満たす必要がありますし、


セルフイメージが低く、

人間関係で満たされていなかったら

その人間関係を満たす必要があります。


ですが、それがどうにも(知らずに)

いかないから「胃袋を膨らませる」という

代替え行為で満たそうとするのです。



それは生活をしていれば

上手くいかないことだってあります。


しかし、臭いものに蓋をして

他で満たそうとするのではなく、

その満たされていない課題・問題と

どう向き合っていくのかが、

ダイエットやボディメイクを

円滑に進めていくために

必要不可欠です。



ですから、トレーナーというのは

筋トレや食べ物のことなどを

こんこんとしゃべり倒すのではなく、

(時には必要ですが)

クライアント自身の満たされていない所を

多角的に分析し、

その人にとって最善の解決方法を

導き出しサポートしていくことが

本当の役割ではないだろうかと

考えるようになりました。



そのため、

パーソナルトレーニングでは

『対話』がかなり重要になるでしょう。





パーソナルトレーニングジム
『MAGIC LIFE 』



ハートとボディに魔法を✨
無料体験カウンセリング受付中🎵

オンラインパーソナルカウンセリングも始めました🔸

DMもしくはHP等からお問い合わせ下さい📣
http://magic-life.jp/


『マジックライフ』公式LINEのご登録でお得なダイエット、ボディメイク情報を無料で配信🌻
https://lin.ee/96Ex4Zt
LINEから検索されても表示可能です☝️


<<お知らせ>>
企業様、団体様向けの健康、マネジメント、コミュニケーションセミナーは個別にご相談ください✨

<<情報発信>>
様々な角度からダイエットやボディメイク、健康などに関わる情報を配信しています。
閲覧可能ですので是非各種SNSもご覧くださいませ✨


Instagram⬇️
https://rua.jp/i/magic_life.gym

Twitter⬇️
https://rua.jp/tw/yosshi83724476

note⬇️
https://note.com/hshshsj

ameblo⬇️
https://ameblo.jp/magic-life-2017/

YouTube⬇️
https://youtube.com/channel/UCI2k9z5S8_NqB0N5rTxO-1Q



#仙台パーソナルトレーナー
#仙台ライフトレーナー
#仙台パーソナルジム
#仙台パーソナルトレーニングジム
#仙台ダイエット
#マジックライフ
#仙台プライベートジム
#仙台栄養管理
#仙台オンラインパーソナル
#仙台オンラインカウンセリング
#仙台トレーナースクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?