Tableau Community(Ask Question)の活用でレベルアップ!

こんにちは。

Tableau DATA Saberに挑戦中のヒデです。
前回の記事で、Tableau Communityの活用方法(過去記事や質問投稿、アイデア投稿など)をご紹介しましたが、今回の記事もCommunityの活用に関してご紹介したいことがありこの記事を投稿させて頂きました。

皆さんはTableau Communityの質問欄に投稿したことはありますでしょうか? 実は、Communityに質問や回答を投稿するとポイントが付与されます。

Communityではポイント毎にレベルを設けていまして、ポイントが増えるとレベルアップしていきます!

*Leaderboard (tableau.com) ←こちらにポイントやレベルの定義など記載。

<以下はTableauの記事より抜粋>

Your reputation level in the Community directly corresponds to how active you are. The more you post, comment, and share, the higher your reputation level will be.

  • Answer or Ask a Question / Write a Post or Comment on a Post: 10 points

  • Mark an answer as Best: 10 points

  • Your answer is marked as best: 25 points

  • Share a Post: 1 point

  • Someone Shares your Post: 5 points

Are your leaderboard stats below not up to date? Please note that the Leaderboard is refreshed daily.


質問や回答を投稿したら10P、あなたの回答がベストアンサーに選ばれたら25P、あなたの投稿がシェアされたら5Pのように設定されています。

ポイント毎にレベルが下記のとおり設定されています。

ポイントがLevelに到達すると以下のようにレベルアップのお知らせがあります。

また、質問の回答に率先して取り組んでいく等するとバッジが付与されたりします(笑)。

Tableau Communityにサインインしているとブラウザのページ右上に自身のアイコンがありますが、ここから’My Profile’で現在のポイントやレベルを示すアイコン、獲得したバッジなどが表示されます。

冒頭に貼ったリンク、Tableau Community Leader Boardですが、ポイントやベストアンサー数などでランキングが公開されています。

<ポイントランキングの例>

<ベストアンサーランキングの例>

このような形で、Tableau Communityを活用したり、Communityに貢献するとポイントが付与され、レベルが上がり、バッジが付与され、ランキングで公開されるようになっていますので面白いですね!

CommunityのポイントでみるとトップはJim Dehnerさんですが、Totalで52万ポイントとなっています!!
この方のベストアンサーの数でみると5500個ほどとなっていますので、、、ベストアンサーで14万ポイント近くとして、残りを仮に回答メッセージとしたら、4万回近くのメッセージを投稿したこととなり、途方もない回数です。
Tableau Communityの初期のほうから多くの活動を通して得られたものと思われますが、それにしてもすごいですね。
ほかにも多くのコミュニティメンバーが活動していてTableauの素晴らしい
Communityが成り立っていると思うと改めて感心してしまいます。

ちなみに、毎月ベストアンサー数 Top10のメンバーを紹介する下記のようなForum Newsletterが発行されています。

多くのTableau Ambassadorの方々の中にいて大変恐縮ですが、私も引き続きCommunityに貢献できたらと考えています。


私自身は昨年頃から本格的にTableau DATA Saberを意識し始めていまして、その一環として2023年の9月からCommunityの質問に対する回答活動を本格的に始めたのですが、お仕事とは別の完全私用なボランティアで取り組んでいまして、早朝・昼間・仕事のあと(深夜にかけて)の時間を使って活動していました。気付いたら・・・趣味のように没頭していました(笑)。

グローバルのコミュニティですので英語でのやり取りが基本の中、私自身は英語のスキルは低いため(現在勉強中) 基本的には翻訳ツールに頼りっぱなしで取り組んでいますが、Tableauという共通言語があるためかコミュニティメンバーが温かいからか何とかコミュニケーションも取れて活動に専念できています。

質問に対しての回答ですが、”同じ回答”なら先に回答した人がベストアンサーに選ばれますし、早く回答しても内容がいまいちなら後続の回答がベストアンサーに選ばれることもあり、回答が認められるためにはスピードと正確さ、わかりやすさ等総合力が求められます。
このため、自分のTableauの知識がどれだけ役に立てるかを確認する場としても活用できるのではないかと思います。(海外の多くのTableauエンジニアがいる中に、胸を借りるつもりで臨みました)
また、多くの質問者から出てくる様々な質問に回答することで自分の知識を再確認でき、ほかの回答者から出てくる素晴らしい回答を目の当たりにすることで多くを学び、自身の知識不足を痛感し、さらに頑張らねば!という気持ちにさせられます。

Tableau Communityの質問に対する回答は完全にボランティアですが、多くのことを学べるとても良い取り組みで、さらにTableau Communityに少しでも貢献でき、ユーザから”ありがとう”というコメントをもらえると嬉しい気持ちになりますし、Communityの一員として貢献できていることが何より光栄です。

Tableau Communityは学びの場として最適ではないでしょうか。
もしご興味がありましたら、Tableau Communityの質問/回答の場を覗いてみてください。そして、もしあなたの知識で答えられそうなものを見かけた際はぜひ気兼ねなく回答してみてください。
Tableau Communityで投稿される質問は世界中から様々な時間帯に発生します。そのときに回答できる人(オンタイム)が回答することで質問者の助けになれると思います。あなたの知識を必要とする方がどこかにいるかもしれません。Tableau Communityは多くのボランティアで成り立っているようですので、もしご興味がありましたら、、、ぜひご参加ください!

この記事をお読みいただきありがとうございました。
少しでも皆様の気づきになれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?