正しい事を伝えるのではなく、自分の考えを。

「他人様には迷惑をかけるな」「みんな平等だから」という事を親は言うけれど

とあるテレビ番組から聞こえて来た。自分が親になったらどのような言葉を発するのかと想像したときに、この言葉出ないほうがいいな。

「自分がやりたいと思ったことはちゃんと伝えてやればいい」
「自分の事と同じように他人の事を考える」
「いつも思った通りになるわけじゃない。相手も思ったとおりにやろうとしているから」

これを伝えることができるのは、言葉のキャッチボールで意思疎通が出来るようになってから。でも、この気持ちがわかるように接することはできるかもしれん、そして、言葉で言えても、体現できていないのであれば何も伝わらない。とりあえずおっきな愛で、自分にも周りにも優しく、笑顔でいることから始めよう。

言葉にするとなんだか面白みないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?