00:45

今日の朝ごはんは何でしたか。

前の記事にも書いたけど、私は朝は何も食べずに昼にカレーパン食べました。美味しかった。


初めての記事は自己紹介みたいなものだったのでこの記事が私の初めてのnoteみたいな気持ちです。


コロナが流行り始めてギリギリ卒業式できたと思ったら大学の入学式は出来ず、大学生になった感覚がないまま大学生活が始まりました。

正直、どんな一年だったかあまり覚えてない。

思い出したくないと言った方が良いのかも。


ただ、ニュースで学費が払えず退学する人が増えたというニュースを見るたび

たいして悩むことなく大学進学という選択肢を選ばせてくれた親と自分の恵まれた環境を思い知りつつ

こんなにも恵まれた環境にいるのにまるで無駄な時間しか過ごせない自分への嫌悪感でいっぱいだったのは覚えてます。

そんなんで夢にみた大学生活1年目は終わっていきました。


2年生になって一気に変わりました。

入学式をやった。そこで初めて自分の同級生たちに会った。

キャンパスで授業を受けた。

大学からバイト先まで直で行った。

バイトに間に合うギリギリまで友達と駄弁って。

課題とバイトに追われ。

大学の図書館で課題やったり。

友達と一緒に帰ったり。


本当に楽しかった。夢にまで見た大学生活。


まあ、3週間で終わるんですけど。


ニュースからは目を逸らしてました。

見たくなかったから。


GWには予定を詰め込んでました。

4月にバイトを頑張った分、GWは遊ぶぞ!って。アホですね。


ニュースを見た時、あーあ、って思いました。

そして、次々に出てくる臨時休業、臨時閉館のお知らせ。


もっと早く出してくれれば良かったのに。

遊びの予定は全部消えました。ちょっと泣きそうだった。


でも、楽しみは残ってた。舞台の生配信。仕方ないから家で楽しみます。

まあ、これも中止になったんですけど。

もうPCR検査しないでよ、って泣きました。

出かけるの我慢したよ。大学だってオンライン授業で頑張ってたじゃん。


ニュースを見ると緊急事態宣言の延長が発表。

でも何故か、イベント等の規制を緩和するらしいです。


なんで?まだダメそうだから延長するんじゃないの?

なんで緩和していいの?この宣言はいつになったら終わるの?


まあ、教えてくれないですよね。知ってますよ。

この流れ何回かやりましたもんね。


テレビを見ると若者に呼びかける偉い人たちやニュースのコメンテーター。

大人たちが選んだ政治家は遠回しに若者のせいにする。


私たち選挙権もらったんです。次の選挙行きますよ。今のことをふまえて、私たちの未来よくしてくれる人を選びますよ。

そんな人いなそうだけど。


大学早く行きたいな。


もう寝ます。皆さんも無理はなさらないでくださいね。


明日の朝ごはんも美味しいといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?