THE BACK HORNの好きな歌詞10選

前々から作りたいと思っていたバックホーンの好きな歌詞を並べていきます。とりあえず好きな歌詞をピックアップして10個に絞る作業をしたのですが、すごく好きなのに漏れたものもあるので本当に悩みました。ファンの方の好きな歌詞も見たかったりするので、好きな歌詞があればコメントによろしくお願いします。それではいきます。

あぁ あわれしみったれた 魂よそこで
生きながらえては 腐って死ね

魚雷

いきなりこれかー!しかし自分の心にはいつもこの詞が見え隠れしている気がします。この詞の良さは全体を通してみることで味がしてきますよね。最終的には自分の弱い心への励ましに使われているような気がします。余談ですが、長らくライブで聴きたい曲1位だったので、2021年のマニアックヘブンツアーで観ることができて感無量でした。

初めての呼吸で 世界を理解した誰もが

初めての呼吸で

初めて聴いたバックホーンの曲です。こういう曲と詞を噛みしめた時に感じるなんとも言えない気持ちが「エモい」と言うにふさわしいと思っています。

変換ミスや言い間違いや思いつきや無駄の向こうに 無限の宇宙が広がっている気がした

自由

自分はこの世に存在する単語の中で「自由」という言葉が1番好きです。バックホーンの曲の中に出てくる「自由」の解釈はどれも大好きです。ここがこのバンドにはまったきっかけになったと言っても過言ではないです。この曲を初めてライブで観たのは夏のマニアックヘブンですが、この歌詞の部分で急に涙が出てきたのを覚えています。

オヤジは首吊り ババアは酒浸り ガキは物乞い
泣いても泣いても吹くのは空っ風
顔面歪ませ血管ブチ切れて 笑い飛ばすぜ
感傷なんかは銭にもなりゃしねえ

上海狂騒曲

いやーもうすごい歌詞ですね。物語仕立ての歌詞ですが、ストーリーがしっかり見えてくるところが好きです。書いてて思いましたが、自分は「絶望の中に見た希望」みたいなものが好きなのかもしれません。

幼き日 憧れた強く優しき背中
目を伏せたその闇に浮かんだ姿

レクイエム

1曲だけ他の選出と雰囲気の違うものを選んでみました。誰かわかってくれると信じているのですが、このなんとも言えない厨二心をくすぐる感じが好きなんですよね。全体の世界観も相まっていいです。厨二心をくすぐる歌詞としてはミスターワールドの「避難場所を示した看板を蹴り上げる プラスチックの雪が降る街で」と迷いました。

人間はコワレタ 人間はコワレタ 人間はコワレタ
人間はキレイダナ

人間

「人間は壊れている」という趣旨の歌詞はバックホーンにいくつも出てきますが、やはりこの部分が1番好きです。壊れながらも強く生きようとする様を綺麗と表現したのは面白いですよね。

命があるという事実が生きる意味だということを

汚れなき涙

あえて多くは語りませんが、個人的には松田さん作詞の曲の中でも1番好きです。

優しさを信じ 全てを許して
慈しむようにただ わかちあって わかりあって

あまりにもベタすぎて入れるか迷いました。主題歌となったガンダム00とバックホーンの世界観を集約した素晴らしい詞だと思います。ガンダムに限らず、作品の世界観を崩さずにバックホーンワールドをしっかり表現するところは本当にすごいですよね。

衝動が繋ぐだろう 俺達を

共鳴

バックホーンのライブに参戦して開場から開演までの間にこの曲の歌詞が頭に思い浮かぶのは自分だけでしょうか。

野良犬の様な俺達の日々は死にたくなるほど自由さ

サイレン

最後はみんな大好きサイレン。やっぱりこの曲は外せなかったです。初期のBサイド曲ということで、フェスなどでしかバックホーンを見ないという方には是非とも曲と詞セットで楽しんでほしいなあと思います。

以上10選でした。戦う君よ、覚醒、涙がこぼれたら、イカロスの空も入れたかったのですが、上記10曲が好きすぎて惜しくも漏れました。
フォロワーさんから頂いた #バックホーンの好きな歌詞ランキングというタグが流行ってファンの皆さんの想いが広がっていけばと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?