見出し画像

【HSC図鑑 vol.6 あちゃこ/飯田 安紗美】きっかけで変わる!? ハッピーバイブスを見つけよう!!


小さい頃描いていた夢。そんな夢は遠い昔に置いてきた。
だけど、働き方改革やコロナの影響や在宅勤務等で、自分自身と向き合う時間が増えた。


"きっかけ"があれば動き出せる。きっかけってどこにあるのだろう


「令和の女性の生き方研究家」として女性の生き方を第一線で開拓している、飯田 安紗美さん(通称:あちゃこ)に夢を叶える秘訣を聞いてきました。

飯田 安紗美さん(通称:あちゃこ)
日本生まれブラジル、タイ育ちの帰国子女。
「令和の女性の生き方研究家」
 ・トレンダーズ(PRマーケティング会社)美容マーケティングDiv.執行役員
 ・MimiTV(美容特化型の動画メディア)取締役
 ・Paranavi(パラレルキャリア情報発信メディア)事業責任者
 ・ハイブリッドサラリーマンズクラブリーダー
と固定概念にとらわれないパラレルキャリアを自らが実践中。

女性が活躍できる社会にしたい


-飯田さんにとって「働く」って何ですか? 
 「働く」は人生でしょ!私が働くことで皆を元気にしたい!と思っています。
 高校生まで海外で生活していて、外国の方が自分の国を誇っている中で、私は日本を誇る事ができませんでした。
 もっと日本を誇れる国にしたいな!と思い、帰国して私自身のルーツを知るためにも日本の大学に行こうと決断しました。

 現在は、「次世代の女性の働き方を創っている」と思いながら仕事をしています。

そのきっかけとなったのは、大学生で就職活動している時に、ある企業の説明会で「女性は総合職で入社したら転勤あるから結婚が遠のきますよ」

「一般職と総合職、どちらに応募しますか?」と言われて、とてもショックでした。

女性だけなぜ一般職か総合職の2パターンの生き方しかないのか。

自由に生きてはいけないのか。

私はそれが悔しくて、何かをするために何かをあきらめるのではなく私は仕事も結婚も出産もすべて欲張りに叶えようと思いました!


今は宣言通り、まずは仕事に邁進していますがトレンダーズの執行役員になっても大変なことは多いです。毎日成長痛ですね!(笑)

挿入①


きっかけコンサルタント

 大学生時代、私のおススメやアドバイスがきっかけで友人や後輩の人生をポジティブに変える出来事が3回ぐらい続きました。自分のアドバイスが周りの人の人生のターニングポイントになってしまったんです。

 例えば、私の友達が引きこもりになってしまった時に、もう一度外の世界に出るきっかけとして「面白いインターンがあるからやってみなよ」と私が勧めてみたら、
その友達は、その業界に関心を持ってそのまま就職したことがありました。
 

私が勧めたり、関わったきっかけで世の人の人生をより良く変えたいと思い、「きっかけコンサルタント」を生涯の天職にしようと決意しました。
 
 また新卒の採用面接の時、よく聞かれる「10年後に何をしたいですか?」という質問に対して、「将来はきっかけコンサルタントになりたいです!」と私は企業に媚びることをせず、かたくなに言っていました(笑)


 トレンダーズはそんな私の夢に共感してくれ、働きながら本を執筆など活躍している女性が多く、この場所なら自分の夢を忘れないでいられると確信し入社しました。

 今はより多くの人にきっかけを与えられるように女性のパラレルキャリア応援メディア"Paranavi"を立ち上げ、自由に自分たちの選択で欲張りに人生を楽しめる、そんなきっかけを創ることを新しい取り組みとして始めました。

画像2

ハッピーバイブスを見つけよう!


 -20代とか30代で働き方に悩んでいる方も多いですが、何かアドバイスをお願いします!


 企業ブランドや周りの人を気にせず、自分が根本的にやりたい事や夢に素直になることが大切だと思います。


 誰しも小さい頃の夢とかあったはずなのに、大学受験とか就職活動で忘れてしまったり、諦めてしまっている人が多いと感じています。

好きな事を本業にできれば良いけど、そういう人は少ないと思います。

今はパラレルキャリアのような働き方ができる時代だから、副業では小さい頃の夢や自分の自己肯定感を満たせるような好きな事をやれば良いと思います!


 人生100年時代、自分の可能性を諦めず、色んな事にチャレンジし、自分がありのままの自分でいられることを追求することが毎日幸せに生きるコツだと考えています。

画像3


 私はあと、ハッピーバイブスを持つ人たちと関わることを大切にしています。
 スピリチュアルみたいな話かもしれないですが、好きな物や好きな事、お互い同じ価値観同士で集まっていると人間は幸せになれると考えています!

同じ価値観のポジティブな人達と関わってポジティブなエネルギー=ハッピーが連鎖していくことで、なんとなく何でもできちゃいそうな気持ちになるんですよね。

なので、何か変わりたい、環境を変えたい!と思ったら、

まずは自身のハッピーバイブスはなんだろう?

ハッピーバイブスが生まれる環境を見つけることをお勧めします!

ハイブリッドサラリーマンズクラブでは様々なライフスタイルを持つメンバーと交流ができます。興味を持った方はこちら▽

インタビュアー:まぐ さき 武内 大竹
執筆者:まぐ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?