見出し画像

【広報部活動報告】ハイブリッドサラリーマンズクラブの「広報部」って何やるの?地方在住サラリーマンがキックオフに参加してきた!

ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)【広報部】の初心者部員こと大竹啓介です!ハイブリッドな肩書は#地方在住サラリーマン #オンラインサロン初参加 #子育てパパ #サラリーマンYoutuber です!

今回、HSC【広報部】としての第2弾の記事は… タイトルの通り
「”広報部”って何やるの?キックオフしてやること決めよう!」って打ち合わせに参加したので、実際にどんな雰囲気だったのかレポートします!

最初に、レポート読むのが面倒な方のために?#サラリーマンYoutuber のスキルを活かして、当日の様子を3分で分かる動画でお届けします!

オンラインサロン初参加かつ地方在住サラリーマンとしての悩み

この記事を読んでいる方の中には、次のような不安を持っている方も多いのではないでしょうか??
 ・オンラインサロンに興味あるけど、参加するのはまだ怖い
 ・地方在住でもオンラインサロンに入って得られるものがあるのかな?

何を隠そう、実は僕自身も#でつけたように、みなさんと同じような不安を持っていました!
 ・オンラインサロンに参加するのは初めて…
 ・家族や子育てのこともあるし、サロンで活躍できるかな…
 ・静岡という地方在住のためオフ会にもほとんど参加できない…

それでも僕が思い切ってHSCというサロンに入会、そして【広報部】に参加したのは、「何か人の役に立つことをやりたい!」という想いからでした。
なので、この記事はちょっと前の僕と同じようにサロンへ入るのを躊躇している人の ”不安”や”モヤモヤ”の解決の手助けになればいいな!と思って書きます!

広報部キックオフ前に決まっていたこと

①HSC【広報部】の目的
ハイブリッドサラリーマンズクラブのそもそもの目的である
「世の中にハイブリッドな働き方をするサラリーマンを、日本に1万人生み出すこと。」
の達成を加速させるために、【広報部】はHSCの活動を外部に発信していきます!さらに【広報部】に所属するメンバーがその活動を通じて、自身の発信力を強化して成長すること!新しいメンバーを受け入れる土壌を作ること!

②【広報部】として具体的にやること
noteとTwitterを立ち上げて、まずは発信をしていきましょう!

ハイ、実のところを言うと…
【広報部】のキックオフの前に決まっていたことはこの2つだけでした(笑)

キックオフ参加決意までの葛藤

そんな中リーダーのイセさんから、【広報部】が立ち上がって1~2週間したある日に「11/9にキックオフやりたいけど、来れる人いますか?」との投稿が!

画像6


これを見た瞬間の僕の反応はというと…。
すでに一週間切ってるし、静岡から東京はちょっと遠いし、嫁さんを説得するの大変そうだし…と、「行きたいんだけど実際問題は行けないかな~」なんて悩んでいました。

でもよくよく考えてみると…
前日の8日に東京へ行く用事があったので(無理やり作ったのでw)、そのまま泊まりにすれば参加できるかも?と思い、嫁さんを急遽なんとか説得!!(もはや奇跡!)イセさんに「行けます!」と伝えたのはキックオフの前日でした(笑)。

当日はドキドキしながらキックオフの会場である、Yahoo!さんのLODGEへ向かいました。会場へたどり着くどころか、まず入口がどこかわからない(笑)。

画像9

あーだこうだ、と色々迷いながら受付の女性に聞いたりして、ビルの上階へと浮上。セキュリティゲートをくぐってやっと中に入れたときの感想は…
「なにこれ、ITベンチャー企業のオフィスみたい!洒落乙でやべー!!」
という田舎者全開でした(笑)もはや、このフロアのどこに自分がいて良いのか分からないくらいです。。トーキョーすごいYO!

画像2


でも、あとあと合流した東京在住のメンバーに聞いた所…「こんな素敵な場所あったんですね!知らなかったです」と(笑)
そんなこんなでメンバーも揃ったところで、いざキックオフです!

キックオフで決まった広報部の目指す所

キックオフ参加メンバーは6名。リーダーのイセさん、まりなさん、さきさん、じゅんいちさんの4名は既にオフ会でも顔を合わせていて顔見知りな様子。こうすけさんと僕オオタケの2名が初参加でした。

画像4

最初はイセさんが「なんでも思ったことを自由に言ってくれていいっすよ」と優しくファシリテートしてくれました。
メンバーの発言に対して、他のサロンにも所属した経験のあるじゅんいちさんが「それいいっすね、熱いっすね」と相槌を打ってくれたり、自然とメンバーの中にも笑いがでたり。
どんどんこの場の空気が盛り上がっていくのを感じることが出来ました!

画像7

(上は熱弁を奮うじゅんいちさんの横で、PCでメモするさきさんの対比が面白い1ショット)

議論が盛り上がる中で、【広報部】として目指すべきところが段々と見えてきました。
 「#ハイブリッドサラリーマンを流行語大賞にしたい!」
 「このサロンのメンバーが1年後にはTVやメディアで活躍している!」
 「noteやメンバーのインタビュー記事を積み上げて本を出版しよう!」

目指すべきとこが見えてきたところで、じゃあファーストアクションはどうする?って自然と繋がって
 ① 初めてHSCに入会した人向けのコンテンツを作る!
 ② メンバーへのインタビュー企画を立ち上げる!
 ③ HSCのYoutubeチャンネルを立ち上げる!
 ④ 今日の【広報部】のキックオフの様子をnoteで発信する!(まさにこのnote記事のことです♪)

こんな感じで具体的なアクションが決まりました!

画像6


メンバーの“想い”やキックオフの雰囲気

そのほかにも
「グッズは作りたい!Tシャツとかステッカーとか!」「HSC内の他の部活の進捗報告や紹介もいいよね、グルメ部とか」「オンラインサロンってまるで文化祭をみんなで作っているような感覚で楽しい!」
ワイガヤしている中で、HSCの【広報部】としてやることはもちろん、メンバーの個々人がやりたいことだったり、いま感じていることだったりが聞けて、僕自身だけでなくお互いにとってもすごく刺激になりました!

僕自身の中に当初あった不安も無くなってきており、「これから自分達で作り上げていけばいいんだ!」と思うとなんだかワクワクしてきました^^

画像8

あ、それと…「刺激になった!モチベーションが高まった!」なんて言うと「意識高い系の集まりなのかな?」と感じてしまう人もいるかもしれないけど、実際はほんわかした雰囲気だったり、けっこう笑いありで。
無理せず楽しみながらやろうっていうスタンスで、“居心地の良さ”みたいな空気をすごく感じました。
もしやこれがオンラインサロンに自分の居場所を作るってやつなのか?!

画像6


不安解消!HSC入って良かった

僕自身が初オンラインサロン参加ってこともあったし、HSC自体もまだ出来て3~4カ月位の中【広報部】も立ち上がったばかりで(2019年11月時点)、正直言うと「入ったものの何やればいんだろう?」的な不安が僕の中にあったのも事実。
けれどその不安は、広報部のキックオフに参加することで解消されました!
基本はオンラインで進めていけることも分かったし(次回のMTGはZoomを使ったオンライン参加も!)、地方在住の僕でも楽しんで参加できる!
改めて「オンラインサロンに入会してよかった」「広報部の活動に参加してよかった」と思いました^^

なので、今このnoteを見ていて僕と同じような心境でオンラインサロン入会を迷っている方!
ほんのちょっとの勇気を出して、「エイっ!」とHSCに飛び込んでみちゃってください(笑)きっと楽しいですよ!一緒に面白いことを作っていきましょう!


それでは、今日のところはこの辺で。最後までお読み頂き、ありがとうございました!

PS:今回一番の感謝は、この会の参加(東京への外出)を許可してくれた僕の嫁さんに。もうこれほんと、感謝しかないです(涙)。←子育て世代サラリーマンは家族の理解あってこそ!

画像6


▽記事書いた人

画像10

ハイブリッドサラリーマンズクラブ広報部
大竹 啓介

大手自動車(バイクもやってる)メーカーから転職、現在は「感動創造企業」を掲げるバイクメーカーのグループ小会社へ。
機械系エンジニアの傍らで、サラリーマンYoutuberとしても活動中。サロンでは地方在住ならではの個性を生かし、広報部/プレゼン部に所属中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?