見出し画像

ハワイの魅力

こんばんは、Hideです。

今回は、僕の始めての留学先であるハワイについて書いていきます。

ハワイと聞いて、真っ先に頭に浮かぶものは青い海、白い砂浜、そして暖かい気候。特に日本から旅行に来ていた観光客の人たちはワイキキに集中してしまいがちに見受けられます。しかし、せっかくハワイに来てワイキキだけで過ごすのはとても勿体ないことなので、今回はハワイ州について、オアフ島の東西南北のエリアに分けて、今後ハワイに旅行に行く皆さんの参考になるようにざっくりと書いていきます。

ハワイ州

画像1

周知の方には悪いのですが、ハワイの地理に付いて説明させてもらいます。

ハワイ州は沖縄と同じで、幾つもの島で形成されています。ハワイ州はおよそ132島により形成され、観光客が訪れることが可能な島は6島になります。日本人に最も馴染みの深い島はオアフ島です。オアフ島にはホノルル空港があり、そこから車でおよそ15分の距離にワイキキがあります。日本でテレビなどのメディアで最も紹介されるのがこの島でしょう。補足ですが、オアフ島には現在活火山が無く、キラウェア火山があるのはハワイ島で、ハワイ州の中では最も大きな島がこの島に当たります。

東エリア

画像2

東エリアはとにかく治安が良く静かです。特に特徴的なのが砂浜です。天国の海と称されたラニカイビーチでは、波は静か、砂浜の砂の粒はとても細かく波打ち際を歩くととても気持ちがいいです。また、訪れる人も少ないため静かで寛ぐには最適の場所と言えるでしょう。

西エリア

画像3

西エリアは日本人にはおそらく一番馴染みのない場所ではないのでしょうか。雑誌やテレビで紹介されるのは主に、南と東エリアです。また一般的に西エリアは治安が悪いとされていますが、守ることを守ればとても危険なことはありません。また別の記事で注意点などは書来ますが、西エリアの最大の魅力は海の綺麗さです。ワイキキは日本の海と比べると綺麗ではありますが、西側の海と比べると見劣りします。特に西側ではスノーケリンがおすすめで、僕がハワイに住んでいた時は、週二回以上もぐりに行っていました(笑)。もう一つの魅力は夕陽です。夕陽が水平線に沈んでく様は圧巻で是非ハワイにいらした際はみて欲しいところです。

南エリア

画像4

南エリアはオアフ島で最も栄えている地域になります。ワイキキ、ホノルル空港、アラモアナショッピングセンターなどが南エリアにあります。何かお土産を買ったり、ショッピングが好きにはたまらない場所になっています。特にワイキキのメインストリートには、レストラン、有名ブランドなどたくさんの店があります。ほとんどのレストランは日本語メニューが置いてあるので指差し注文をすれば問題ないです。

北エリア

画像5

北エリアは波が強くサーファーに人気なスポットですが、波が強く、岩がギザギザとしているので岩場近くに行く時は注意が必要です。街並みはワイキキとは対照的で、少し古びた建物が味のある雰囲気を出しています。食べ物はガーリックシュリンプやチキンの丸焼きが有名です。フードトラックや屋台でご飯を買い、外で食べるのも一風変わって良いかもしれません。


次に書く記事では、より具体的にそれぞれのエリアの魅力に書いていこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

※本記事に使われている写真は、筆者が直接撮ったものですので無断での使用はお控え下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?