見出し画像

【就活生必見】ボールペンとの上手な付き合い方

#就活 #就活2018 #解禁 #ボールペン #達筆コンサル

実社会では、字を書くのにボールペンを用いることが多い。特に就活生は、これからの時期にボールペンを使う機会が多くなることだろう。

大学の講義や試験でシャープペンを使うことに慣れている学生にとってボールペンは扱いづらく、なかなか字を綺麗に書けない、という悩みをよく耳にする。

今回は、ボールペンで綺麗な字を書くためにすべき準備と、気をつけるべきポイントを紹介しよう。

ポイント1:数枚、紙を敷いた上で書く!

ボールペンは、とにかく滑りやすい。硬いテーブルの上に紙ペラ一枚置いただけで書きはじめたら、あらぬ方向へとペン先が逸れること間違いなし。
絶対に、下に数枚綺麗な白い紙を重ねた上で書くべきだ。そうすることで、紙の表面に多少の柔らかさを感じながら、ゆっくり確実に線を紡いでいくことができるようになる。それでは、何枚重ねるのがベストなのか?これは人それぞれ好みがあるはず。自分にあった枚数を追求してほしい。

ポイント2:縦の線に注意!

シャープペンとは異なりペン先が硬いボールペンは、紙の表面のちょっとした凹凸に敏感に反応する。特に、縦の線を書いているときには要注意。勢いに任せてペンを進めていると、思わぬところで線がブレてしまう。
縦の線がブレると、字全体の安定感は大幅ダウン。縦の線は、細心の注意を払って書くべきだ。

ポイント3:お気に入りの一本を持つ!

ボールペンは製品ごとに個性が強いため、自分に合ったものを見つけることも重要だ。インクがドバドバ出る感覚が好きならサラサ、スムーズな筆運びを求めるならジェットストリーム…といった具合に。
また、これから社会に出る人間の嗜みとして、数万円以上の高級なボールペンを買ってもいいだろう。このようなペンは一生モノだ。決して高すぎる買い物ではない。
お気に入りの一本を買ったら、他のペンに浮気しないで、とにかくそのお気に入りを毎日、何度も使ってほしい。回数を重ねるごとに、自分の感覚にマッチしてくる。ここまでくれば、ボールペンを操ることが得意になっているはずだ。

以上が、ボールペンと上手く付き合う方法である。

ちなみに僕も、昨年の春に大奮発して最高級クラスのボールペンを購入した。一時的に生活は苦しくなったが、今でもそれを本当に気に入って毎日使っている。皆さんにも、ぜひおすすめしたい。

***
お読みいただきありがとうございました!
何か疑問や質問、要望等ございましたら、Twitter(@hs_tapp)もしくは hsuzuk96@gmail.comまで遠慮なくご連絡ください。