見出し画像

徒然なるままに蟹座の新月を想う。

2024/7/6 蟹座新月(太陽と月が合)in5室でJOY!JOY!
「無駄なことを一緒にしようよ。忘れかけてた魔法とは、つまりJOY!JOY!」というわけで、一見、無駄に見える事を一笑懸命に頑張ってみようと思う。

優秀な占星術師の話では、天秤座の7月は比較的穏やからしいのだが、私のネイタルの天王星はオーブなしでスクエアを取る新月。
「あきらめないでどんな時も、君ならできるんだ!どんなことも。いま世界にひとつだけの強い力をみたよ。君ならできない事だって、出来るんだホントさ。嘘じゃないよ。いま世界にひとつだけの強い光をみたよ。アイワナビーア君のすべて!」ずっとテーマソングになっている(笑)


私は、持病に化学物質過敏症があり、

『今の日本で不特定多数と対面する外界に出かけていく事は、息が出来なく、脳に刺激が行き過ぎて体が持たなくなり、まさに決死のダイビングをしなければならない丘サーファー。』

体調を保ちながら、世界を変えるには『普通=今までの常識=山羊座的価値観』では戦えない。
でも、できっこないをやらなくちゃ。


アセンダント水瓶座の私にとっては、泳ぎやすい世界のはずなんだ。
早くがっつり世界よ変われ!と願いつつ。自分でも頑張る。できっこないをやらなくちゃ。
でも!でも!そこに苦しみはない。

蟹座の新月は私の5ハウスにある。5ハウスとは、ルーラー金星、JOY金星。私にとっては「うれしい。たのしい。だいすき。」を極めればいいだけの事。

好きな事を仕事にしても、仕事である以上、苦しみがある事もある。


好きな接客でも、モンスター汚客が来ることもあるだろう。

好きな創作でも生みの苦しみもあるだろう。

好きなシステム構築業も生みの苦しみがあった。


人はリラックスした時に、集団的無意識とつながり、良いアイディアを受け取るのだそうだ。
リラックスとは、・・・忘れかけてた魔法。つまりJOY!JOY!
集団的無意識、水瓶座っぽいよね(笑)
人は、本当の意味で、ひとりでは生きていないと思う。
知っている人も、知らない人も、出会う人も、出会わない人も、みんな力を貸してくれてありがとう。



2024/7/14-15
トランジット同士、火星と天王星が接触するあたりの空模様。

火星はチャッカマンで、やる気や行動力に火をつけてくれるものだが、火は使い方によっては危険が伴う。
しかし、牡牛座にいる為、私にとっては150度のあいまいな影響でもある。
でも、ネイタルの水星とはオーブなしと言ってもいい。
だが、悪くは転ばないと思う確信がある。私の水星は太陽とオーブ4度でコンバストしている。なんなら天王星も太陽と7度でゆっくりと離れていく合である。太陽は王だ。8度くらいは影響があると言われている。
両手に花!ならぬ、狭い範囲のコミュニケーションと電波に乗るほどの広いコミュニケーションを持ち、双子座の土星のケアを受けている私を、コミュ力低いと思っていた人のコミュ力ってただの飲みにケーションだろ?と、今ならはっきり言えるぜ。と思うくらい、5感どころか6感か7感か使ってる「空気も読める。心の声も聞こえる。サッシのいいひと。」だ。だけど、常時能力開放してたら疲れる。聞きたくない事も聞かねばならぬ。見たくないものも見なければならぬ。だから、双子座の土星大事。150度めちゃ助かるシノビの支え。カナダの友人たちは、私にとって感情を解放させる「月」が支配する土地だった。そこで出会った友人たちは、みな「素の私」感情をストレートに出しても友人でいてくれた人たちだった。だから、「声に出して言わない事は、思っていない事」と言う格言をくれた。そう、勝手に聞こえてくる言葉も、勝手に見えている事も、みんなその人から物質的に発せられない限り「存在しない」。太陽発達期にそのことを学べた事で、生きる武器を手に入れた。
今回、ここにトランジットの天王星と火星の合が絡んでくる。
厳密には、n水星と150度であって、忍者(150度)のn土星がチラチラ様子を見てくれている太陽には、直接影響は出ないと思う。n土星とオポジションのn木星と太陽は45度。木星もチラ見くらいはしてくれていると思う(笑)

この社会天体の意見をしっかり聞きながら進めば間違いが起こるはずがない!という気がする。


多分、穏便に過ごせると思う。


見れば見れほど、この天秤座でフォールの太陽だけど、ミューチャルレセプションで強い蠍座の金星と、MCと合の射手座の木星と、ICと合の双子座の土星、ACと合の水瓶座12室の火星に守られている太陽だと思えてきた。

みんな、本当に。守ってくれてありがとう。
私、頑張るよ。8室頑張るよ。(笑)

受け継いだものを受け渡していけるように。



ちなみに、そんな理由で、突発的な事は起こらなそうだけど、心穏やかにいられるように。

火星の攻撃性が出ず、行動力に点火されるように、火のエネルギーの強さを調節しておこうと思う。

私の場合、仕事上(MC)は木星の力を強めた方がいいのだが、プライベート(IC)は土星の力を強めた方がいいと思うので、冷×乾な性質を活かして精油をブレンドしてみた。

トップはカルダモン、ライム、ミドルにサイプレス、ベースにシダーウッド、アクセントにスパイクナード。

これでチャッカマン(火星)対策をして行こう!(笑)


ご支援ありがとうございます。いただいたご支援は精油の購入や「アロマケア」の臨床研究費としてありがたく頂戴して、研究成果を発表していけるように頑張ります。今後ともよろしくお願いします。