休学日記 その4

 4/26
6時に起きた。臨時社員で8時間働いた。先輩が優しいし、清掃業の人ぜんとしてこちらのことをなにも聞いてこないのが心地良い。接客もしなくて良いし本屋さんのバイトより好きかもしれない。(本屋さんのバイトではいろいろ聞かれたりほかの人がみんな学生バイトなのがなんとなく嫌だ。やめるほどの不満ではないけれど復学しても続けられるなら清掃のほうを続けたいなと思っている。)年齢だけ聞かれた。トイレ掃除は慣れているので良いが、吐瀉物の処理や死骸の処理はやったことがなくて不安だ。

 4/27
6時に起きた。本屋さんのバイト。土日休みすぎと言われて腹が立った。そうでもないと思う。
バイトが終わってからプチ川飲みを開催。フロイド好きの新入生を呼んでみたが、やはり私は会話が苦手だ。結構いっぱい飲んだ。サイゼに行ってたくさん食べた。

 4/28
朝早く起きたので川を散歩した。本屋さんのバイト。最近、さしてお腹が空いてるわけでもないのにいっぱい食べてしまう!生理中で貧血なのかめまいみたいなのがよくあるので良いとしよう。バイトが終わってすき家に行った。マグロ丼を食べた。そのあとフォーラムに行って李箱の翼を読みきって、ますぎ先輩に借りた本を読んだけれど文体が苦手だった。そのあと部室に行って個人練した。ビッグマフを手に入れたのでコード弾きがめちゃくちゃ楽しい。曲の中で使うかは一旦おいて、ベース弾き語りのソロプロを始めようかなと思った。作曲もしやすくなった。市街屋に5500円。家に帰ってお酒を飲みながらレッドドラゴン 新•怒りの鉄拳を見た。話の内容は分からなかったけれど瞑想拳を使ってるジャッキーチェンが面白かった。香港のカンフー映画は内容が分かってなくても面白いので良い。戦って悪いやつがやっつけられて終わりなので。

 4/29
6時に起きた。朝起きて片腕マシンガールを見た。アホのスプラッターで面白かった。理不尽なポップさがあってかわいいなと思う。ねこぢるみたいな。そのあと清掃で8時間働いた。祝日だったのでありえないくらい汚かった。さまざまな清掃業をやってきたけど途中で一旦嘔吐しそうになった。(嘔吐したら掃除するのは自分なのでしない。)サニタリーボックスにスタバのまだ残ってるやつを捨ててく人、あんまりにも悪すぎる。なんというか、そういうことをやってる瞬間の人間がいるってことを想像できない。
「不安さんはとっても覚えが良いから、次回から一人立ちね。」と言われたので次回から8時間自分のペースで働ける。やることが決まっていて、歩き回りながらやって、毎回全く同じというわけでもないという一番苦じゃない要素が揃っている。いい仕事。
休憩中に魯迅の彷徨を読んだ。
 臨時社員のあとテキトーに募集かけたアステロの人とみんなで中華料理屋に行った。昼間くらいに急に言ったのにたくさん人が来てくれて、みんな話を聞いてくれて嬉しかった。私の「自分の脳内で一番大きい割合を占めているものをそのまま喋ってしまう。相手がどういう人であったりそれを聞いてどう思うか考えられずに喋ってしまう。」という悩みを言語化できたので良かった。普段だったら聞くことのできない同級生や先輩の思考を聞けて、なんだか普段の緊張具合がもう一段階解けた気がする。自分ばっかり話してしまったような気がするけれど私が開催したのだし良いか~。でも行きたいと呼び掛けて来てくれる人がたくさんいて、話を聞いてくれて自分は本当に幸せだと思う。ああいう瞬間に愛されてるというか、人との関わりって尊い大事なものだなと思う。思考や思想の過程が違う人と関わってよく知りたい。自分の言動に活かすため。
 家帰ってちょっとアイス食べてちょっとお酒飲んで爆睡。

 4/30
7時に起きた。今日は合宿免許の荷造りしてバイトに行って早く寝る。免許楽しみだけれど普通に二週間知らない場所に泊まるっていうのが緊張する。でも車は運転できるようになりたいな。なんか本でも買ってしまおうかしら。
バイト終わってサイゼ来た。サイゼのチーズドリア愛してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?