見出し画像

必殺:マスク2枚重ねの技/こちら院長からの指示になります

オミクロン株が猛威をふるっていますね。

「明日からマスク2枚重ねしてください」との指示が
私が勤めている医院の院長からありました。

こんにちは!

ハピネスセンダー Arichika です。

♡ハピネスセンダーの意味♡
ハピネス = 幸福・幸せ
センダー = 送信者
この2つを合わせた造語です。
幸せを送る人なりたいなという思いから、
この言葉を使っています。

私は、内科・小児科のある
地元の開業医の先生のところで
医療事務として働いています。

田舎の個人病院ではありますが、
熱発者の受け入れ、PCR検査なども
行っている医院です。

今回の年末年始のお休みで
久しぶりに里帰りしたという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

年末から少しずつオミクロン株の影響で
陽性者が増えてきたものの、
もう約2年付き合っているこの病気。

皆さん、付き合い方もわかってきて
マスクをきちんとして、
手洗いや手指消毒もされている方が多くいます。

感染対策をちゃんとして
少しずつ元の生活に戻していこう!

そんな社会の雰囲気を私は感じています。

ですが、今回のオミクロン株は
今までの株とは違って、
とってもうつりやすいんだそうです。

これは、テレビ等で聞いたことのある方も
いらっしゃると思います。

年末年始の影響

今年は昨年に比べて
年末年始に里帰りなどで
県をまたぐ移動をされた方が多かったですね。

私が勤めている医院でも


「年末年始は里帰りをしていて
戻ってきて熱が出ました。」


という方が、数名診察にいらっしゃいました。

寒い時期なので、普通の風邪で熱を出している
だけかもしれませんが

やっぱり不安ですよね。
県外に行っていたのに、熱が出てしまったら。

「もしかしたら、ウイルスを
持って帰ってきたのかもしれない」

不安になる気持ちわかります。

診察をする院長もとっても慎重です。

マスク2枚重ねの技

「明日からマスク2枚重ねしてくだい」

こちら、本日の帰り際、
院長が真剣に言った言葉です。

使用しているのは、不織布マスク。

「これだけで、ずいぶん違うと思う」
とのことでした。

ただでさえ、マスクをつけていると
息のしにくさを感じてしまったりします。

2枚付けたからといって
100%感染を予防できるわけでもありません。

ですが、感染を疑う症状のある方を間近で診察している
先生からの指示なので、
結構な効果はあるのではないでしょうか?

気休めになるだけかもしれませんが。

私の教えてもらったことの
おすそわけです。

ハピネスセンダー Arichika でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?