ビデオゲームのメモ2




❖ 気分は格ゲーマー ❖

格ゲーを楽しんでみよう、格ゲーでできる楽しそうなことを、明るくひと通り体験してみようという動機でした。
基本的に遊んでいる間は脳内に平仮名しか表示されてないのですが、時にはちょっと気圧され気味な空気もあったりで横文字と漢字ばかりになる瞬間もあって適度な刺激があるように思います。



卍 赤い刀EXA LABEL 卍

横スクロールシューティングゲームのリメイク版。

秋葉原のロケーションテストは、2日目に一応見に行ったら中止のままだった。初日に遊べたごろーさんあたりはツッコミどころ満載の赤いというよりグレーな刀を楽しめたようだ。


・羽良麻セルフ君を誘ってクラブEXAのタイムレンタルで遊んでいたら、2P側で遊ぶとアプリがすぐ落ちるバグが。
店長さんも"そう言えばそんなこと聞いてました。ほかのパターンもあるんですね。動画撮ってましたら、これから来る営業さんに渡すのでデータください"とのこと。USBメモリーはポップン録画用64GBのものでこのサイズだとフォーマットしたくてもUSBメモリーとしては認識してくれず撮影は別のメモリで。

WGCも、機材・フォーマット・対応する容量を確認させてほしい。機種名は製品見てググればいいのか。そういえばググるって言葉もいつまで生きているのでしょうね。香川県縛りプレイな件とどっちが長く使われるか見ものです。

さて。想定していたのは、2台のビュウリックスで2人プレイを出来たら良いなと思っていました。実際は他にも先客が居たので仲良し台で遊ぶ事に。WGCの動画配信作業も立て込んでいてなかなか忙しい日のようでしたが、そもそも店舗に赤い刀が3セットあり全て録画可能ついでに55インチモニターが2台ある環境もすごいな。再生確認用パソコンも複数。

そんな世界一贅沢なプレイ環境でした。1時間さっと遊ぶつもりでしたが、間にテトリスグランドマスター2の対戦で休憩したりと予定より長く遊んでたような検証作業をしていたような。都下で100円2クレジットのTGM2は価格破壊といっても過言ではないしなんならこのゲームの為にノー残業デーはひたすら2ボタン1レバーな日でもいいかもしれません。うんうん、2ボタン1レバー。大好きですこのシンプル操作。そして余計なことは何も考えなくていい(考える余裕が与えられない)時間って素晴らしいですね。
羽良麻君も自身のネットラジオ番組内でのネタにしていいかどうか悩ましい体験でしたが状況を楽しんでいたので良かった。

エンディングを無駄に英語字幕で堪能するなか、ボイスがあるって良いなと思いました。
ところで、シューティングゲームって1回のプレイに40分とかそれ以上かかるとても集中力を要するそうです。それってひゃくえんで長く遊べるドンってことなのだろうか。超お得コンテンツかもしれない。そこに到達するまでにどれだけの鍛錬が必要かは置いといて。


・遊び方も色々種類があって、お手軽編からマニアック編まで

ゲーセンを経営してユーザーの持ち込みも含めて複数台稼働する
ひとりで限定版マザーごと買って家の筐体で遊ぶ
通常版をポチってモニターは妥協してとりあえず自宅で動かす
ゲーセンに持ち込んで遊ぶ
✂-------------------キリトリセン--------------------------------------------
電車で気楽に平日タイムレンタルで遊ぶ(1Pコンパネで800円コース)
自転車で移動してともだちと日曜に格ゲー大会後になかよし台であそぶ(600円コース)
∴--------------------ワレワゴロゴロシタイザムライデソウロウ----------------------
家に引き籠ってSteam版を待つ
過去作をポチる

遊ぶのになぜここまでお小遣いの消費方法が8桁から3桁までバリエーションに富んでいるのか。ふしぎなコンテンツですね。

▣ 獣道4応援上映 ▣

突発の”ゲームセンターの大きなモニターで獣道をみんなでリアルタイム鑑賞をしよう”というイベントがありました。6~7人で鑑賞していたと思います。

fufufuさんは店内で音ゲーやってるのを見掛けて、弐寺のダブルプレイが上手そうな雰囲気以外は情報がなかったのですが、とりあえず邪魔するとよくないかなと喫煙所の前を通るのをやめてそっと遠回りしていました。
プレイもきになるなと思っていたら、生配信もしてくれてたので自宅でゆっくり鑑賞もできてただただすごいな~と感動するばかりでした。

そして邪魔するわけじゃないけれど、パカパカパッション交流会で知った方と協力プレイをしていて、もしかして真後ろにある怒首領蜂のプレイにボタンをたたく音とか邪魔かな?と思い、
”fufufuさんですよね応援してます!ところでパカパカ五月蠅くてお邪魔じゃないかしらと心配です” と聞いてみました。
”密閉性の高いイヤホン使ってるから大丈夫ですよ。そのせいかたまについ(fufufuさん自身の口から)声が出ちゃったりするんですけれど”と笑顔で答えてくれました。なるほどよかった。

と言いつつ、ちょっとだけ台にパンチしたりキックしたり怒号が聞こえたりという光景を期待してしまう。動画を真に受けるのは私の良くないところですね。
極限までやりこんでる最中にあまりにも理不尽なゲーム展開で周囲のひとたちも これは怒りたくもなるよな 仕方ない って空気になるらしい。とても興味深い。


午前10時にお店へ着いたけれどしぶっちに
”いや……興味があるとは思わなかった……多分想像している応援上映とは違うとおもうよ?”と言われたが、
それもそのはずなんとなく朝10時から怒首蜂大往生並走対決というものが始まるのかなくらいに思っていました。それにペンライトも買ったこと無いし、CAVEの商標が出たらみんなで”ケイブ~~ありがとおおおおお!!”って声を揃えて応援をするような雰囲気でもなさそうだ。

ウメハラさんという有名人な方も実はよく知らないし別に知ったところで格ゲーが楽しくなるかは正直わからないけど、一緒になってテンションを上げていくほうが楽しそう。調べるほどにすごい人ってわかりますね、と。だいたい酒癖が話のオチになりがち。

見知ったひともちらほら居る中、モニターを増設しつつ各々セブンイレブンのごはんなどを頬張りながらなにやらアットホームな鑑賞会。俺は買いに出るのも面倒なので店内自販機のジュースと完全食。歓声や解説が聞こえる中、ゲーセンでゲームをプレイしていない謎の時間が過ぎていく。

そう言えば最近雰囲気が対戦者にすごく似たシューターを見かけたけどご本人なのだろうか。とても上手そうな雰囲気だったような気がする。


☒ 格ゲーマーささき ☒

おすすめチャンネル。面白い。

~ 良いところがたくさん。

・ニッチな界隈内で知られているので、人との共通の話題になる。ただ、そうそう面白いですよねで話は続かないけど初手としてよし観てよし猫も可愛いというオススメチャンネル。
・初心者なのでとても助かる。
・石器以前のウホウホ時代~令和までの長い体験談、体験をもとにしてるが故の説得力がある。ような気がする。
・ゲーマーに聞いてみたシリーズが面白い。エヌアイン勢が数回採用されている。
・四国在住なので、遠くて見ていれば楽しい系で、コテコテすぎるが故の時代に合ってないやかましさの実害がない。池袋とかに居られるのかなこのひと(巨大なお世話すぎる)。もちろん現実では大人しい良い人っぽさはある。
・こんな楽しみ方があるんですよ、というサンプルになる。やってみたい!と思わせてくれる。店内でごはんとか夢。友達は食パン食べただけで晒されてた気がするけど、なんでかスナックパンではなくて食パンなんだよな。ナンデショクパンナンデ?? じわじわ来る。
・猫のおかげでまた見たくなる。


~~ちょっとどうだろうというニーズのうらがえしてきなところ

・視聴者をチンパンジー呼ばわりするのは失礼だと思う。中野ブロードウェイ内にある”中野TRFです!パズルおじさん・おばさんもどうぞ!!”っていうツイートを毎週コピペしてる中野TRFアカウントと同じくらいのレベルに見えるけどこのお店は学割をしてくれるのでその点良いお店だとおもう。
・ずっと猫を見ていたい。モニタは9インチ以下が良いかもしれない。
・音ゲーマーと格ゲーマーが敵対しているというネタが”お母さんしってるのよ!”と真に受けちゃう人が居ないかなって心配。ジョークだとはわかるけど、現実はまず双方に接点が無いような気がする。それよりずっとおキャットを拝していたい。


❖ わくわくエヌアイン完全世界 ❖

さて、オフライン対戦会で親切に教えていただいて、それはそれは楽しんでいる模様。

10年以上前のタイトルで、アップデートも無いままプレイされ続けているのはとてもゲームの出来が良いからだと思っています。
果たして、今から遊んでも楽しめるのかどうか。新規に求められているのが”別のゲームから新たなる刺客!一瞬で熟練プレイヤーをなぎ倒す革命児!天才!!”みたいなのだったらどうしようかな。などと考えていた。
そうです、ありがちなことを考えていました。


ここでエヌアイン完全世界の良さをメモ。アカツキ電光戦記を通らずにここから格闘ゲームそのものに入ってみた人間の感想です。


『格闘ゲームとしての良いところ』

・キャラクターの絵柄が(リアルで海外向けなゴツさが無くて)可愛らしい。筋骨隆々が当たり前のゲームでは無い。誰向けなのか胸筋パツパツな現行ギルティギアとも違う日本人向けの絵柄とでも言うのかとても良い。
・ディストピア感が強い世界観が、白と青そして蛍光色のリボンのようなエフェクトでマイルドになっている。
・初心者は最初に連打を矯正することでゲームになるけれど、やってみると入力は思っていたより猶予がある。6B2A5Bを6B2A2A5Aでつなげたりもする。22Dを222Dで入力できたりもする。
・ボタン3つで良い。困ったときだけ4つめのDボタンというとっつきやすさ。

『コミュニティの良いところ』

・ふんいきがあかるい
・おしえてもらえる
・ほめてもらえる
・あそべるかんきょうがある

ゲーム内容に対して肯定的な意見が多い空気って良いと思います。
人に教えるのってとてもエネルギーが要る気がします。
誉めてもらえるのは素直に嬉しいです。
みんなが来たいと感じるお店があること自体すごいことなんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?