見出し画像

さらば青春の光森田さんの好きなところ

さらば森田さんの魅力ってたくさんありますよね。
まず大前提、作るネタの設定が面白いし、トーク力も高くて声も通るので平場でも大活躍しています。人の話しを聞いている時のガハガハ笑いが気持ち良いですし、いつも笑顔なので観ていて元気が出ます。
個人的にに好きなところを8つピックアップして具体的に書いていこうと思います。

①お笑いにストイック

本人はあんまり言われたくないと思うんですけどお笑いにストイックだなと思います。以前にニューヨークの屋敷さんが何かの番組で、有吉の壁のネタ考えるのに「もうこれぐらいで良いだろってとこまで出てるのにそれでも納得するまで考える」と言ってたんです。社長だからというのも大きいと思いますがいつも徹底的に面白いことを追求するって凄いことですよね。だからなのか、壁でさらばが面白くなかったことはないです。

②コミュ力が超高い

これは同業者で友達が多いことでも分かりますし、どの共演者とも上手く絡んでいるなぁと思います。特にすごいと思うのが、素人との絡みです。(これはブクロさんもそうですが)YouTubeやTVで素人とさらばが絡む企画を観てると、全然人見知りしないで誰とでも気さくに話しかけてるんですよ。あと素人のいじり方が上手いです。気を遣いすぎるわけではなく、でも程よく気配りもしながらいじっています。これってかなり高度なことですよね。

③優しい

大前提ブクロさんを見捨てない時点で優しいですよね笑 もっと言うと松竹時代、あまり社交的でなかったであう(多分)ブクロさんを雄一可愛がってくれた先輩だったという話からも分かります。それにピンの仕事の時も毎回ブクロさんの名前をぶっ込む所にも愛を感じます。いやぁさすが社長。

④サービス精神旺盛

森田さんって面白くない時が無いんじゃないでしょうか。普通芸人さんでも、ゆるくやってるコンテンツ(さらばでいうと裏さらばとか五反田ガレージ)って普通しっかりやるメインchみたいなのに比べると笑い所は少なくなると思うんです。(やばい語彙力が‥伝わるかな)

ですが、森田さんってそういう動画でも絶対に笑いをとるなぁと思います。私がより大爆笑するのはメインchですが、サブchでも面白くない時がないんですよね。五反田ガレージで寝起きにカメラ回されてたりした時も完全にオンの状態でびっくりしました。カメラが回ってなくても元々面白い人だからなんでしょうけどプラス、サービス精神があるんだと思います。
(もちろん、笑い所が少ない動画でも笑いを求めてない視聴者だっていますし、そこが良さでもあるので良いと思っています)

⑤できない、モテないふりをする芸人魂

森田さんって出来ることも出来ないふりするんです。モテたいと男から思われるのが嫌らしいです。例えば、サッカー上手いのに下手なふりしたり‥しかもそれ中学の時からなんですって!そんな人います!?笑 彼は芸人になるために生まれてきたとしか思えないです。

↓それが発覚した動画です。

⑥デリカシーのなさ(良い意味で)

森田さんって普通そこ言わないだろってことを言っちゃうとこが好きなんですよね。例えば、某番組で、経営者になりたい子の話を聞いて「失敗しそうだなぁ」って言ったんですよ。正直、視聴者もそう思ってるだろうけどっていう内容だったのです‥‥とはいえ、それ言っちゃうんだ!って思いました笑 悪く言えばデリカシーがないと取られますが、正直なこと言っちゃう森田さんが私は好きです。

⑦誰に対してもスタンスを変えない

森田さんってアイドルだろうが俳優だろうが誰にでもスタンス変えてないように見えるんですよね。普通女性アイドルとか丁重に扱うと思うんですけど、ラヴィットのスカイダイビングでスージーに噛み付いたやつとか‥意外に勇気がいるんじゃないでしょうか笑
アイドルへのいじり方も芸人へのいじり方も変わらない‥とまではいかなくても大差ないように感じます。

⑧メンタルが強い

相方がスキャンダル起こたり、フリーで仕事がなくなってどん底になったり‥を乗り越えてここまで来たかと思うと鋼のメンタルですよね。
何より、さらばは賞レース7年連続決勝行くって生命力の強さ半端ないですよね。(これはブクロさんも)それにも関わらず、個人事務所やフリーだと仕事が増えないという理不尽な状況が続いて本当にしんどかったと思います。近年やっとYouTubeのヒットなどの影響でコントや平場の強さも業界人に浸透してきてコンビでも森田さんピンでも売れっ子になってきました。まさに人生どっちに転んでもtake it easy の精神でやってきたんだなぁと思いました。

他にもラヴィットの生放送中にレンジローバー購入を即決する男気とか、お酒が飲めなかったり甘党だったりギャップがあるのも良いなぁと思います。
数えきえない程の魅力がある森田さん。さすがあんなに大勢の同期・後輩・先輩と仲が良いBKBことバイク川崎バイクさんの1番の親友であるのも納得です。

個人的な意見なので共感いただけた部分もあればそうでない部分もあると思います。🙇‍♀️
2000字超えは流石に怖いって。語彙力乏しい長文を最後まで読んで頂いた方(いるだろうか)ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?