はじめに

はじめまして。
私はフツーの会社員をしている者です。

昨年、流行病の注射(3回目)を打ってすぐ、一ヶ月ほど体調不良になったことがきっかけで、そこから原因などを色々と調べて、個人的に「注射自体がダメなものだった」と結論づけるに至りました。

さらにはそれだけでなく、日本の食が世界で一番危険な状況ということも偶然に知りました。

(私もそう思っていましたが)多くの日本の人が「日本の食は“なんとなく”安全なんじゃないか」という認識があると思います。
でもそれはすごく大きな間違いです。
正しくは真逆で、世界で一番危険な状況になっています。
スーパーやコンビニで売られている加工食品のほぼ全てといってもいいくらいに食品添加物が使われているし、野菜も農薬が大量に使われて作られています。飲食店もチェーン店などは企業の利益のために原材料を健康に良くないものを使っていたりする。
こういったことがありふれているのが今の日本の食の状況です。

にもかかわらず、こういう状況であることを多くの人が知らずに生活しています。
(私も昨年までは知らなかったですが・・)

では、なぜ知らない状況なのかというと、誰も教えてくれないからです。
正しくは、そういったことを知らないから教えることもできないし、そもそも「疑問に思わないから調べようと思うことがない」からです。

なので、私のように偶然にでも日本の食は危ないという状況を知った人が積極的に情報発信して、まずは自分の周りにいる人たちに伝えていかないといけないと思っています。

もちろん、教えるためにはより詳しく知らないといけないですし、「じゃあどうしたらいいのか」という答えも同時に伝えていかないと意味がないので、
毎日自分で食材を買い、自分で料理をし、会社にはお弁当を作って持っていき、毎日ではないけど同僚の分のお弁当も作る、ということをやっています。

個人的にやっていることなので、影響力は全然ないし、地道に続けていくしかないですが、自分がやめたらそこで可能性は途絶えてしまうので、どこまでやれるかはわかりませんが、続けていきたいと思っています。

長くなりましたが、これから学んだことを発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?