見出し画像

今、この新連載が楽しみ~2024年上半期~

皆様、こんにちは。
さて、7月に入り2024年も半分が過ぎましたので、今回はいつもと趣向を変えて「この新連載を日々楽しみにしていますよ」というコラムです。
2024年に入って始まった漫画に限定した感想・推薦文です。

「ケントゥリア」暗森透

奴隷船に密航者として、潜り込んだユリアンは、奴隷100人と大陸に向かい、自由を切望するのだが――……!?新時代ダークファンタジーバトル連載!!

https://shonenjumpplus.com/episode/17106371852950440097

4月にジャンププラス始まったばかりの作品です。
愛情を受けたことのない主人公が1話目で無償の愛情を受け、そこから始まる悪意、そして新たな環境へ...と1話目にして引きがすごい。
これからどう進んでいくのか非常に楽しみです。
ちなみにある程度子供の主人公が出てくる話って急に「数年後…」みたいになるのが割と好きです。少なくとも数年は安寧の中にいたのだなと思えるので。

「超巡!超条先輩」沼駿


「左門くんはサモナー」の沼駿先生、待望の新連載!!眠らぬ街・珍宿には、人知を超えた力で捜査を行う超能力巡査長がいた!!その名も、超条巡ー!!そして相棒を務めるのは、「投げ」「絞め」「極め」三拍子揃った柔道娘・一本木直ー!!最強バディが欲望渦巻く街の平和を守る!!超能力ポリスコメディ開幕!!

https://shonenjumpplus.com/episode/8603475606570874146

こちらもジャンプから。
不条理な奴が出てきて、それに突っ込んでというギャグマンガということで、非常にベタな構成。でもそれが、読みやすくていいんですよね。
ギャグマンガなので、何がいいとかは正直説明が難しいのですが、テンポ感・絵のペタッとした感じが可愛いいです。
安定感のあるジャンプ系ギャグマンガが読みたい人は是非。

「どくだみの花咲くころ」城戸志保

癇癪持ちで予測不能な動きをする信楽はクラスでも浮いた存在。なんでもソツなくこなす優等生の清水は図工の時間に盗み見た彼の紙粘土の作品に心を奪われる。この日をきっかけに遠くから信楽の観察をはじめることに。ある日、清水は偶然近所の空き地に信楽が入っていく姿を見つける。彼が帰ったあと、こっそりその場所にいくとそこには独創的な形の草人形があった──。優等生と問題児の不穏で愉快な友情物語、開幕!

https://comic-days.com/episode/14079602755480613304

以前も挙げたことがある作品ですね。
主人公の清水君、一見普通の優等生なのですが、信楽君が絡むと途端に変な人になり、問題児扱いされている信楽君からも変な人として認識されているのがチグハグ感があってニヤニヤしてしまいます。
最近は新しいキャラクターも追加されてきて、これから人間関係や周りの反応がどう変わっていくか非常に楽しみな作品。

「平成敗残兵☆すみれちゃん」里見U

元・売れないアイドル、現・プータローの『すみれちゃん』31歳。芸能界の熾烈な競争に敗北し、カラダもココロもボコられた彼女は、とりあえずボロアパートでゴロゴロする日々を過ごしていた。そんな彼女に目をつけた従兄弟の高校1年生『ゆうせい』が、とある儲け話を持ちかける。「カラダはいいんだから同人グラビア写真集出そうよ」。果たしてすみれちゃんは令和の世でリベンジをかませるのか!? 乞うご期待!

https://yanmaga.jp/comics/%E5%B9%B3%E6%88%90%E6%95%97%E6%AE%8B%E5%85%B5%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

ちょっと古くは「AKB49~恋愛禁止条例~」などのアイドルとして成長していくマンガや、最近では「2.5次元の誘惑」や「その着せ替え人形は恋をする」などのコスプレイヤーにフォーカスしたものなど、女の子やそれにかかわる男の子の主人公のグラビア・オタク業界っぽい漫画のジャンルというものがあります。
その中でも同人グラビアというもうニッチもニッチな世界をテーマにしているこの漫画ですが、「芸能界の闇!」みたいな切り口ではないので、グラビアをテーマにしている割に爽やかで面白いです。
っていうか、この作者「八雲さんは餌付けがしたい」の人か。このコラムを書くのに調べて知りました。作風全然違うな。


ということで、上半期に始まった今楽しみにしてる漫画でした。
他にもいくつもあるのですが、それはまた次の機会に!!

ではまたー。


#2024年上半期 #漫画感想文 #漫画 #ケントゥリア #暗森透 #超巡 !超条先輩 #沼駿 #どくだみの花咲くころ #城戸志保 #平成敗残兵 ☆すみれちゃん #里見U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?