見出し画像

課題A 人生曲線を書くときのヒント

こんにちは。
日本SPセンター採用担当の久嶋です。

この度は当社の本選考にエントリーいただきありがとうございます!

この記事では、課題A 問1の人生曲線について、取り組みのヒントをお伝えします。例とフォーマットもつけていますので、参考にしてくださいね。

人生曲線って?

みなさんは人生曲線、またはモチベーショングラフって聞いたことありますか?

人生曲線は、人生を振り返り、モチベーションやテンションが上がったとき、下がったときをグラフで表したものです。
自己分析の際によく使うツールです。

書くことで、
・大事にしている価値観
・心からワクワクすること
・苦手なこと
・絶対に避けたい嫌なこと
・強み弱み
などが見えてきます。

これは意思決定をするときに大事な考えです。

今回の課題では、グラフを書いてもらったうえで
・自分なりに工夫して、熱心に取り組んだこと
・苦労や挫折をしたこと

について400~600文字でエピソードを記述していただきます。

ここでの提出物は、【人生曲線】【エピソード2つ】です。
※課題Aでは、問2もあります。忘れずお取り組みください。

人生曲線の書き方(例)

わたしの人生曲線を書いてみました。

人生曲線の例

まず最初にグラフのガイドを書きます。紙やドキュメントの真ん中に線をいれて、上と下にわけます。上側がモチベーションが上がったとき、下側が下がったときとイメージしてください。

次に、人生を振り返りながら、それぞれモチベーションが上がったとき、下がったときを点でマーキングしていきます。

こんな感じ

そうしたら、最後に線を繋ぎ、そのときの出来事について一言コメントをつけたら完成です。

完成バージョン(再掲)

フォーマットはこちらからダウンロードいただけます。
例なので、必ずしも使う必要はありません。手書きでもOKです。ご自身のやりやすい方法でお取り組みください。

エピソード2つ

人生曲線が完成したら、グラフを参考にエピソードを2つ記述してください。

400~600文字
自分なりに工夫して、熱心に取り組んだこと
②苦労や挫折をしたこと

わたしだったら、
①は受験か学生団体のエピソード
②は中学で集団に馴染めなかった話か、期待していた大学生活じゃなかったことを書きますかね…

必ずしも一番盛り上がってる、へこんでいるときでなくて構いません。
ご自身の経験を振り返って書いてみてください。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!
ややこしい課題ですが、少し取り組みやすくなっていたら幸いです。

わからないことがあれば、いつでもsaiyo@nspc.jpまでご連絡ください。

ご提出お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?