はじめに

見る専だったけど、せっかく登録したので使ってみます。


今朝見た夢とか昔あったこととか、あるいは普段の思ったことでもなんだけど、

絵や文章に残したり、人に話したりしたとき、上手くいくときといかないときがあって、上手くいかなかった場合は、その記憶の手触りを思い出せなくなるというか、そもそもそんなこと始めからなかったかのような感覚になるってことがあって。

(まあ上手くいったとて時が経てば思い出せなくなったものもいくらでもあるんだろうけど)

あと、高校生くらいの時、親と何か一言二言の会話したとき、内容は忘れたけど(洗濯物干してたのは覚えてる)、「あ、今、自分の思ってることがちゃんと正しく言葉になって、言えた」っていう確かな感触を初めて得たんです、高校生にして初めて。

それまで私は自分のことを口下手とは思っていたけど、それは内気とか恥ずかしがり屋とかそういうことによるものだとなんとなく考えていたんだけど、それもだけどそうじゃなくて、

そもそも自分の気持ちや考えが自分の中で言葉になってなかったんですよ。でも人並みに喋らなきゃっていう焦りから、無理やり何かしら言葉を発した結果、自分の気持ちとのギャップが生まれて、それが不快だった。相手にそれを私の本心と思われるのも不快だった。でも上手く訂正する術もなかった。そしてそもそも自分の中で「今不快だ」的な言葉にもなっていなかった。そんなこんなで人と話すのが苦手な人間になったんです。これにはまじで今までの人生なかなか苦労してきました。人が嫌いなわけではないので。

とりあえず、ここは自分の中のものを言語化&アウトプットする練習の場とします。

誰かに見てもらおうという気は特にないのでここじゃなくても日記とかに書けばいいんですが、私が単にnoteを使ってみたいだけです。バッジ欲しい。

一応設けたテーマは『小さい頃の記憶』。ここでいう小さい頃は小3小4くらいまでのイメージですが、多分その後もしばしば出てくるけど、まあいい。

上記の通り、上手くいかなかったら大切な思い出の消失もありうるので、なかなかリスキーですので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?