見出し画像

3回目の新型コロナワクチン接種

昨年夏に受けた新型コロナワクチン接種は2回とも、大阪南港のインテックス大阪まで行きましたが、今回は休みの都合と接種会場の空きの関係により心斎橋BIGSTEPの地下まで行ってきました。

接種券が届いてすぐに予約をしましたが、昨年の1,2回目接種時よりは日付や会場を選ばなければ空きは結構ありますね。オミクロン株の感染拡大は脅威的でしたが、昨年ほどの危機感は誰もが持っていないのでしょうか。

しかし接種券が来るまで、そんな空きがあっても打てないのは勿体ないですよね。マイナンバーカードでワクチン接種出来るようにしちゃえば良いと素人ながらに思いましたが、そうはいかないのでしょうか。

マイナンバーカードの普及のためにマイナポイントを莫大な費用を掛けてばらまくよりも、マイナンバーカードと接種記録を連動させてしまえば、接種券無しでもマイナンバーカードのみで先に打てますよ、というアピールになってマイナンバーカードの普及が進むと思うのですが。

心斎橋まで行くのは良いものの、今回私は休みの日にまとめてしまえと思って午前中に健康診断を入れてしまっていたのです。そこで胃の検査のためにバリウムを飲むことをすっかり忘れていて、バリウム排出のための下剤を渡されたところで危険性に気が付きました。

今日の私は午後からのワクチン接種が控えています。来るべきワクチンの副反応よりも先に、迫り来る下剤による便意との戦いが始まりました。

一応なんとか幸運にも人間としての尊厳を失わないまま帰宅出来ました。

画像1

ちなみにBIGSTEPで使える1,000円のクーポンもらいましたけれど、こんなのもらえると知っていたら、昼食か夕食をBIGSTEPで済ませられる時間帯にワクチン接種の予約をしていたのですが、もったいないですね。そもそも普段心斎橋には行かないですし。

さて、今度は副反応との戦いとなりますが、昨夏の2回目のモデルナワクチン接種時には副反応により、真夏で厚いパジャマにダウンコートを着ても寒気がしてガタガタ震えるほどの症状が出ました。

今回はどうだろうと思っていると、やはり夜中には布団を被っても震えが来るほどの悪寒がしましたがそれは意外と長くは続かず、その代わり熱が37度以上の状態が1日半以上継続しました。

オミクロン株がさらに厄介なBA.2株に入れ替わっているとも言われています。まだまだ新型コロナと人類との戦いは続くはずです。

4回目のワクチン接種も多分今年中にはあるんだろうなと覚悟しつつ、もしまたBIGSTEPで接種することになったら昼か夕方遅い時間にします。そんなことを考えていると、今度はクーポンもらえない結末が容易に想像できますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?