見出し画像

測量士補の登録完了

以前、測量士補の資格登録を国交省に行いましたが、先日その登録完了通知が届きました。

郵便局で簡易書留を差し出ししてから、通知が届くまでで17日で着きましたので、役所内での作業自体は10日くらいでしょうか。思っていたよりもかなり早く終わりました。

同封した返信用封筒には、
・測量士補登録通知書

・測量士又は測量士補として登録された後の書類の提出について

という書類2枚が入っていました。

登録通知書には左上に自分の氏名、中央の消した部分は登録番号が書かれています。


2枚目の「測量士~について」という書類は名簿記載内容に変更があった場合の書類、本人の死亡の際に相続人が届け出る書類、及び登録証明が必要な場合の書類です。

測量士補の資格試験を受ける人の大半は、そのまま測量士目指して頑張る人と、土地家屋調査士試験の午前の部を免除するために受験した人のどちらかでしょう。

測量士補だけで実際に登録する人って、測量士補の資格を持って測量の業務に携わる人だけですかね。私みたいな変わり者も登録しているかも知れませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?