見出し画像

mineoのマイそくスタンダードプランを契約した話

Blackview Tab6という8インチサイズのAndroidタブレットを日々持ち歩いて、資格試験の勉強にも利用しています。通勤電車の中や喫茶店とかでも通信して動画ストリーミングを見ているため、結構な通信量になってきました。

元々使っていた、日本通信の「合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)」ですと、あっという間に1GBのデフォルトの通信容量を使い切ってしまい、スマホに入れている楽天モバイルからのテザリングに切り替えましたが、これはこれで2,980円のMAX料金まですぐに到達しますし、楽天モバイルのアンテナがないところではKDDIのローミングになり、こっちの容量も使用してしまうので、何とかしないとなと思い、こういう使い方には一番向いている回線を探しました。

それで、mineoのマイそくのスタンダードプランの契約をすることにしました。1.5Mbpsの使い放題(平日12時台は32kbps)なので、昼間以外は動画での勉強をし放題になります。

契約はネット経由でも店舗でも出来ますが、ウェブ申込だとSIMカードが届くまで時間がかかると思って、梅田はグランフロント大阪の北館3階にあるmineoショップに直接行ってきました。

そしていざ契約するのは良いとしても、いろいろ話を聞いていくと音声SIMは結構契約に時間が必要なようで、店頭さんの説明を聞き、動画の説明を聞き、色々していると2時間半くらいかかるということで、SIM受け取りは郵送と言うことにしました。結局ウェブ申し込みした方が良かったと思ってしまいましたが、さすがにそれだけ時間が必要ならホームページにそういうことは書いていてほしいなあとは思いました。時間短縮のためにウェブ申込ではなく店舗に行こうと考える人自体がそもそもいないのでしょうね。

ともかく、契約も済んで数日後にSIMカードも届きました。

今回はSoftBank回線にしたので、スマホに入れている楽天モバイル&Povo2.0と、タブレットに入れている日本通信(docomo)&mineo(SoftBank)で、4回線を毎日持ち歩く格好になりました。

これでもしも携帯キャリア4社中3社で通信障害が起きても大丈夫です。そもそも4社中3社で通信障害が起きるような状況になると、社会全体が大パニックになって自分が連絡取れなくても何も問題ないような気がします。

それはいいとして、今回契約したmineoのマイそくスタンダードプランで、資格勉強のために配信動画を見るのもテザリングが不要になって楽になりました。通信速度は1.5Mbpsですが画質を落とせば途切れません。これで990円ですからありがたいことです。12時台だけは、日本通信の方に切り替えればOKです。

しかし、スマホは楽天モバイル&Povo2.0で最低料金990円、タブレットは日本通信&mineoで最低料金1,280円と、かける費用が逆転してしまいました。まあ外で使用する時間もタブレットの方が多くなるので、それはそれで妥当なのですけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?