メンタルヘルスマネジメント検定2種・3種の合格発表を受けて

本日10時から、3月に受験したメンタルヘルスマネジメント検定の合格発表がありました。

10時は普通に仕事中なので昼休みにスマホからチェックしましたが、2種・3種共に合格していました。


ちなみに、試験後のnoteに載せた感想で、

自信を持って正解を選んだと言える回答数は2種よりも少ないかも。

と書いていたのですが、点数を見ると、

2種の成績


3種の成績

ということで、2種は高得点ながら3種が結構ギリギリ近くの点数でして、感想通り3種の方が出来が悪かった結果となりました。第一、受験者全体でも号かつ率に差が無く、2種が72.1%で3種が73.2%なのですから、今回の2種試験は簡単だったはずです。

公式HPにある昨年のデータでは、3月実施分の合格率は2種が54.1%、3種が79.3%、
11月実施分の合格率は2種が56.5%、3種が71.9%です。

今回の2種合格率の高さは、2018年3月実施分に次ぐもので、作問の難しさを物語りますね。次回は厳しめな問題になるかも知れませんね。

ともかく、これで昨年11月に体調不良で受けられなかった1種のみ残る形となりましたが、今年の11月の受験はどうしようかなあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?