見出し画像

夜行バスどれ選ぶ?

いい年して新幹線より夜行バス使って遠征しがちなオタクです。
自称夜行バス上級者です。
初めての夜行バス不安で色々調べたことを思い出し
誰かの約に立てればと記事にしてみました。

なぜ夜行バスを選ぶのか


・早起きが苦手なので早起きして新幹線乗るのがツラい
・夜行バスで爆睡できるから日中の行動に支障がない
・深夜のサービスエリアが好き
・早朝着なので物販とか早く行ける
・家よりバスターミナルの方が職場に近い
・安い
・新幹線の終電より遅いから時間に余裕ができる

大前提


・小柄なので座席の窮屈さが比較的マシ
・どこでも寝れる方である
・神経質じゃない

バス選びについて


・3列独立シートの良さがわからない
・スタンダードはおすすめしない
・「倒して良いですか?」が言えない
・あえて選んだはずが失敗だった席


・3列独立シートの良さがわからない

よく4列シートは人権がないとか言われるけれど
私的には3列独立シートの真ん中のほうがよっぽど人権ない

・左右の狭い通路を人が度々通るストレス
・足元に置いた荷物や靴が通路へ転がりそうで気になるストレス
・体を安定させづらいストレス……

初めての夜行バスが3列独立シート、トイレ付き(荷物預かりなし)
だったので足元の荷物とトイレへ行く人の多さで余計ストレスでした。

ちなみになぜ上記のバスを選んだかというと
・普段からトイレに行きたくて起きることがあったからトイレ付き
・車酔いする方だからトイレ付き
・初めての夜行バスで客層がわからず隣に人がいないほうが安心と思ったから

4列シートよりちょっと高いのにメリットなくない?
というのが私の3列シートへの感想です。
隣に人いないってのは良いし
窓際だったら快適だろうなとは思う

でもこの経験もう10年くらい前だから多少マシになってるかも?
と思いつつ敢えて高い金額を出して乗る気にはなれません。

ちなみに、時間的に丁度良くて3列シートにしたことがあったけれど
やはり通路の狭さや体の安定のしなさが気になりました
4列シートの通路側のときどうやって寝てたっけ?って
必死に思い出しながら寝落ちしていました。
それでも寝れる自分の適応力?に感謝


・スタンダードはおすすめしない


スタンダードも何度か乗りましたが
まじで腰が砕けるかと思ったし
小柄な私でこれだから足長い方々キツそうだと思いました。
遠足のバスじゃんって思いました。長時間きっつい…
スタンダードで快適に移動できる猛者がいましたらアドバイスください。
試してみたいです。

・「倒して良いですか?」が言えない

「倒して良いですか?」が言えなくて
消灯してからじわじわ少しずつ倒していくコミュ障です。

でも最近工夫されているバスが多いみたいなんですよね

・消灯時に一斉リクライニング
・乗車時からフルリクライニング

この制度めっちゃ助かる!!!
最近バス選ぶときは上記の説明があるものを優先しています。


・あえて選んだはずが失敗した席


「倒して良いですか」が言えないコミュ障
初心者の頃はプラス料金払って
最後列を選んでいました。それは快適だった。
でも「プラス料金払いたくないけど容赦なくフルリクライニングしたい」
と考えた私は「トイレ前なら後ろがいない!プラス料金もない!天才!」
そう思いトイレ前の席を取りました。
ちょっと考えればわかることです。
トイレに行く人がめっちゃ通る
トイレの音聞こえる

ちょっと考えればわかることなんですよ本当に。
でも当時の私には分からなかったのでもしかしたら
当時の私みたいな考えの人がいるかと思って一応書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?