見出し画像

2020.1.25

今日は、3回あるレストラン実習の3回目。
フレンチのコースを提供させて頂きました。
そして、これが最後の実習。あとは、期末のペーパーテストと、卒業作品をつくるのみ。

友人が2名、参加してくれ楽しんで頂けたようです。

社会人20年経験しての学生生活は、いろいろと違和感を感じたものの、若い柔軟な学生に囲まれ、気を使ってくれたり、感謝。

社会人を経験してから学生すると、講師として雇われている人の立場も考えられるし、学生としての立場にいるので、それも解る。通ったのは私立の専門学校なので、学校運営はビジネス。経営サイドの立場なら、こうするなぁ、とか、学生の立場としては、もっとこうしてくれ、のように思ったりもする。200万円支払ってるわけだからねぇ。

今の時代、知識を学ぼうと思えば、動画や書籍が溢れてる。ただ、料理は香りや味の経験が必要かなぁと思う。家でも実際に作ってみないとわからないしね。経験値があれば、動画や書籍だけでも、味や香りを想像できるだろうけど。その経験が多くあるかどうかが、料理を作る側としては必要かなと思う。


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?