2020年冬 金沢

金沢、行ってきました。

1泊2日です。行く前に、日本海が大雪との予報でしたので、観光できるかなぁ、と心配でしたが、大丈夫でした。2日目は、昼くらいから雪がだいぶ降ってきたので、新幹線が止まったら帰れなくなるので、予定より少し早めに東京へ戻りました。

まずは、朝の東京駅から出発。各駅のはくたか。

有名な、金沢駅ですね。2015年に完成してから、ずっと行きたかった。

まずは、昼時に金沢に到着したので、ランチへ。ここは、近江町市場。目当ては・・・

これ、金沢港で水揚げされた魚介類での、海鮮丼と、のど黒のにぎり。
海鮮丼と握りの2種類を注文して、それぞれにアラ汁が付くのですが、お店の人が、アラ汁2つもいらないだろうから、1つを煮付けにして出してくれるとのはからい。のど黒のアラが入った煮付けで、美味でした。

追加注文で、ガス海老の握り。このエビはあしがはやいので、東京では、なかなか頂けません。

ランチ後は、ここに行ってみたかった金沢21世紀美術館。アルゼンチンのアーティストの作品である、有名なプール。

たまには、アートに触れるのもいいですね

アート鑑賞後は、すぐ隣にある兼六園。すばらしい、日本庭園です。毎日、散歩したいくらいですね。

すばらしい日本庭園を散歩した後は、小腹が空いてきたので、ひがし茶屋街へ。

金沢は、金箔が有名ですね。なので、金箔ソフトクリームをオーダー。金味はしませんけどね。

と、ここらで、いったん金沢駅まで戻ってホテルへ。

夜になって、焼き鳥とおでんを食べに片町へ出発。夜には雪になってきていて、金沢駅前はライトアップされ、綺麗でした。おでんの赤玉は、売り切れで閉店していて入れませんでした。残念。

翌朝は、朝食をとりに、また近江町市場へ。昨晩から雪が降っていて、朝の金沢駅周辺は雪化粧。

朝の近江町市場での飲食店は、ここの回転寿司くらいしか営業していないので、朝から寿司です。なんのために金沢にきたんですか、魚介を食べるためですよ。

生ほたるイカの軍艦、美味でした。

こんなに魚介類が売っていて・・・、いやぁ、欲しい。

食後は、また歩いて金沢駅へ。

土産をさがして、駅ナカの広い土産エリアを探索。ここのお店が有名とのことで、ここで土産を買いました。

こうしているうちに、雪が本降りしてきたので、新幹線がとまっては帰れないと思い、早めにチケットをとり、東京へ戻ることに。

向こうは、振り始めると、あっというまに町が白色に染まっていきますね。

1泊でしたが、行きたいところにも行け、海鮮丼も食べられ、最高でした。

また、いつか行きます。