見出し画像

熱量の話

ご機嫌よう、Harunaです。
TVerで2000年、2010年代のドラマが配信され始め、
懐かしさとともに放送当時の自分のことを思い出して
過去を振り返る時間が増えています。
そして、同時に10本近く観ているので、時間が足りなくなりがちです。
(今放送中のものも含め)(24時間自由時間なのに何言ってんの)

さて、今日は熱量の話をしていこうと思います。
自己紹介を見ていただいた方は分かると思いますが、
すきなひと、こと、ものが多いです。
すきなひとやものが多すぎて見放されてしまいそうだ〜〜〜
(ご存知の方はビビっときたでしょう、椎名林檎さんの月に負け犬のワンフレーズです)
すきなひとが同じでも、すきなことが同じでも、すきなものが同じでも
熱量が同じくらいじゃないと、仲は深まらないよねってことです。
趣味に限らず、仕事、人間関係でも同じじゃないのかなー
というのがわたしの考えです。

例を挙げてみましょう。
すきなアイドルがいるとします。
Aさん
・とりあえずグッズ全部買う。
・CDやDVDのリリースが発表されれば全形態予約して買う。
・雑誌に掲載されればなんでも買う。
・全国ツアーは帯同してんの?ってくらい飛び回る。
Bさん
・欲しいグッズを選んで買う。
・CDやDVDのリリースが発表されて内容を確認してからどれか買う。
・雑誌は表紙に掲載されたら買う。
・全国ツアーは居住地から近いところか、
 行ってみたいと思っていた都市に行く。

AさんとBさん、すきなアイドルが一緒だとしても
そこまで深い仲にならないと思うんです。
熱量が違うから!!!!!!!(圧)
この例の熱量をもっとわかりやすく言うならば、
"すきなアイドルに対して使いたい時間やお金の量"かなと思います。
実際に熱量が違う友人と疎遠になったことがあります。
なんとなく居心地が悪くなるんですよね。
休憩時間を過ごし始めてからより加速しています。笑
自分の気持ちを素直に感じることができるようになったからだと思ってます。

すきなひとやものが多すぎて見放されてしまいそうだ〜〜〜なわたしは、
これからも自分の気持ちに素直に心地よく生きていこうと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

人生の休憩時間 5,016時間を過ごしたHarunaでした。