自分のためのメモ-脳の休憩編-

仕事でプレッシャーや追い詰められている時などかなり疲れているにも関わらず、脳を休めることがなかなかできない。
睡眠中も考え事をしているのか、かなりはっきりとした夢を見て歯ぎしりをし若干の疲労感を残して朝を迎える。

会社の産業医の先生に相談したところ、無心というのはかなりむずかしいらしくボーっとするだけでは結局余計なことを考えてしまい余計に不安になるとのこと。
であれば強制的に”今”にフォーカスして思考ができるような状態を作る必要がある。

休職を経て、強制的に"今"にフォーカスできる状況がみつかったのでメモ。

ドライブ
運転中に運転以外のことを考えると事故を起こすため、仕事のことや将来の不安などを抱かずに時間を過ごせる。
友達を載せていると命を預かる身になるためより責任感と集中力が増す。

映画館で映画を見る
上映中は電源を落とすため、スマホの通知などは気にしなくなる。
さらに「もう2時間くらいならスマホ見なくてもいいか」と諦められるため" 諦める " " 他の人が何とかしてくれる "という練習にもなる。

友達とサウナに行く
サウナで温まっている間は正直とても暇だ。
ボーっとする時間に等しいため、余計な不安を抱える可能性は大いにある。
しかしサウナは日常生活では味わえないほどの体温差を体験できるため、自分の体の変化を楽しむことに徹することができる。

「うおおお、めっちゃ汗かいてる!」「うおおお、めっちゃ気道が冷えてる!」
あと水風呂は本当に冷たく油断すると低体温症で死にかねないというのもGood Point。

今のところ運転が一番楽しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?