全てをガハハと笑い飛ばすことは無理

ほんとに。

前ほどいい気分で文章も書けない。写真も撮れない。音楽も聞けない。絵も描けない。

仕事はミスばかりし、かといって特別に成果といえるほどの成果もないし、高いモチベーションもない。休憩時間に見るSNSでは好きなことを追及して得た知識を発信しているひとをみて、こんなに熱中できる何かがあって羨ましいなといいつつしっかり消費者として情報を受け取る。
暗い気持ちを回復するべく明るくポップな音楽を聴いてはみても気分に合わないので再生を止め、せめて一時的にも陽気な気持ちになろうと酒でも飲んでみるが一人で陽気にもなれず、かといって残すのはもったいないと途中まで飲むがお腹いっぱいになって結局捨てる。

運動もしたくないので、せめて便通はよくしておこうと水をたくさん飲んでみるがこれまたお腹いっぱいになり段々飲まなくなる。

水を飲んだ方が良いことは分かりつつ、味のあるものを求めてコーヒーや紅茶を飲む。それでもやっぱり健康が気になって途中で水を飲む。

やるべきことをやらないことに対して罪悪感と周りの目を気にし、しかしめんどくさいが大いに勝りやらない。やってみて分からないところがでてきたが分からないところを深堀りするほど興味が出てこない。そしてやるのをやめる。

好きなことを仕事にしてるひとを羨ましいと思い、さらにその好きなことが高給であればなおさら羨ましい。

じゃあお前もやれよと、自分の中で勝手に作った他人の声が言っている。
だらだらと生きていたい。

いまのままある程度健康で、生活水準を落とすことなく、友達とたまに遊び、将来設計とかキャリアプランとか考えることなく生きていたい。
ほんとは生きていいことくらい知っている。

そんな生き方をして自分が不安になることなく、気負うことなく生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?