もやしラーメン by 308 (2010.11.17)

本日の焼魚は「アコウダイ粕漬・生秋鮭・さば塩焼・あじ塩焼」、日替り丼は「牛すきやき丼」。
ソースカツ丼狙いでやってきたのに牛すきやき丼は魅力的過ぎます。
しかし本日のワンプレートセットはそれすら上回る衝撃内容で…

『もやしラーメン』650円

ぽれぽれしょくどう もやしラーメン

記入できる欄が他になかったから仕方なくワンプレートセットのところに書いたみたいです。
で、これマジうめぇぇΣ('A`;)!!

ネーミングからはサンマーメン的なものがイメージされ、実際に醤油ラーメンにモヤシ餡かけを載せている(写真ではわかりにくいですね^^;)というスタイルではありますが…こんなのサンマーメンじゃない。
だってサンマーメンがこんなに美味しいわけないもん(笑)。

普段の醤油ラーメンもじんわり甘い味わいですがこれはそこに輪をかけた甘さ。
ただし甘ったるい甘さではなくあくまで自然な甘味です。
餡かけはスープに粘度をもたらすような量ではなく、しかし食べているうちに身体の内側から軽くポカポカしてきます。

またモヤシだけでなくキクラゲ・豚肉なども入る(その代わりデフォのヒメタケ・チャーシュー・味玉は入らない)あたりもサンマーメンとは違います。
そしてこれら具材は炒めた後に餡かけにされていますがそこで香ばしさやシャキシャキ感を強調するわけではありません。
むしろそれとは対照的にじっくり丁寧に火を通したしんなり食感はいかにもポレポレ食堂らしいな~と思わせるもの。
そしてこのしんなり感が熟成縮れ平打ち太麺のゴワつきとベストマッチ!
相乗効果アリアリです!!

…ほんまええ1日やったわ(笑)。
ちなみにこのモヤシラーメン、現在のところレギュラーメニューというわけではありませんので明日以降ラインナップされているかどうかは不明です。
ただし「寒い時期はやりたい」的な回答だったので期待大です。
ちなみにその美味しさは「当たりの日の」醤油ラーメンを上回るほど。
もはや佐野ラーメン云々では片付けられない存在になってきたぞ~。



TOP > サイトマップ > 都道府県の選択 > 埼玉県 > さいたま市 南区 > ポレポレ食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?