俺的シーバス装備について 〜陸っぱり編〜



まずは自分ののスタイルについて

私は都内大規模河川をメインに釣りをしています。
運河や小場所、短時間での釣りは陸っぱり。
潮位が大きく動く大潮や中潮ではウェーディングでの釣りをします。
今回は、陸っぱりで使用しているウエストバッグとその装備・中身について説明します。誰得かは分かりませんが….


ウエストバッグはfimo

ウエストバッグはfimoさんのウエストバッグ ver.2を使用しています。
最近、最新型のver.3が発売されましたね。以前はシマノの肩掛けタイプのバッグを使っていましたが、長時間の釣りをすると肩が痛くなってしまったため、買い替えました。現状このfimoのバッグで満足しています。
バッグの装備に番号を振ったので詳しく見ていきましょう。


ウエストバッグの全体



左腰側


右腰側

①フィッシュグリップ
本当はSOMのフィッシュグリップが理想ですが、高いのでumibozuさんのを使用しています。機能的には十分ですが全長が長めのため、陸っぱりには不向きかなと…

②フックリムーバー
こちらはSOMのHR165Sです。
言わずとしれた名作。

③プライヤー
fimoさんのプライヤーです。
PE ラインもスパスパ切れるし、何よりも先端のスプリットリングオープナーが超優秀。小さめのスプリットリングでもストレスなくいじくれます。

④ラインカッター&ピンオンリール
シマノのハサミ型ラインカッターです。刃先を収納できるし切れ味もいいです。
爪切り型のラインカッターはPEラインを切りづらいので私はハサミ派。

⑤チャリ鍵
チャリでの移動がメインです。Chaos Fishing Clubのピンオンリールと共に、バッグの適当な所につけてます。

⑥リーダーポーチ
サカナクションのグッズのポーチがちょうど良かったのでこちらにスナップも一緒に入れてます。リーダーは3号・4号・5号を状況に応じて組んでます。

⑦糸屑ワインダー
第一精工さんのです。バッグにラインの屑を入れて、モジャモジャになるのが嫌なのでワインダーを使用しています。少し場所を取りますがマジでオススメ。

⑧マグネットのやつ
タックルハウスのやつです。ルアーも頑張れば付けられますが、私はノットを組み直す時にスナップを付けています。


ルアーボックス


ルアーボックスは2つ入れています。
一つはメインのボックス。使いたいルアーはこのボックスに収まるようにしています。もうひとつは空のボックスです。釣行後必ずルアーを洗うので使わなかったルアーに塩水が付かないようにしています。
右の銀色の袋、これもまたサカナクションのグッズが入っていたジップロック的なやつです。ここには後に紹介するライトの予備電池を入れています。

imaのルアーばっかりなのは私の悪い癖です…


その他


①ラインブレイカー
村岡昌憲さんがYouTubeチャンネルで紹介されていた自作ラインブレイカーです。
水に浮くし、300円くらいで作れるのでオススメ。

②携帯灰皿
喫煙者なので必ず持っていってます。
タバコを吸われる方は絶対に持っていきましょうね。

③メジャー
ima × THE MEASURE のメジャーです。
比較的コンパクトなのが良いです。

④グローブ
釣りする時はグローブをしたい派です。
今の寒い時期はimaのTITANIUM FIT GLOVESを使用しています。
フィット感がかなりよくめちゃんこ暖かいです。柔らかい素材のため縫製が弱く、糸がほつれやすいのが難点…

⑤ライト
ZEXUSのZX-195を使用しています。明るいしまあいい感じです。
充電式の純正バッテリーを入れているので、万が一充電が切れた時のため前項で紹介した電池を持ち歩いています。

画像にはありませんが、右腰の所にランディングネットのステーを挿せるとこがあるのでそこにネットを付けています。


まとめ

いかがでしたでしょうか。こうみるとかなりジャラジャラしたバッグだなという印象です。次回はウェーディング編を紹介したいと思います。fimoのバッグはかなり良くできていて、ルアーボックスもたくさん入るし(自分は2個しかいれませんが)
細部がアングラーサイドに寄り添ったものとなっていてかなり重宝しています。
長くなりましたがどなたかのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?