見出し画像

Your Vote is Your Voice

7/10(日)は、選挙の日。
みなさん、投票には行きますか?

選挙。
学生の時に選挙のルールとか勉強したけど、
正直あんまり覚えていなくて。
18歳から選挙権を持てるようになった年に、ちょうど私も18歳になったけど、
大学生の時は住民票を広島に移していなかったから、
社会人になるまで投票に行ったことはありませんでした。

住民票を広島に移していなくても、投票する方法はあったはずだけど、
調べることもなく、投票に行かないことに対して、
あまり何も考えていませんでした。

その理由は、私が投票したところで、何も変わらないと思っていたから。
どうせ、国民の意見は政治家の人には届かない。

社会人になって、1度選挙に行ったけど、あまり深く考えずに投票しました。
今回の選挙シーズンが始まっても、またかぁって正直思いました。

そんな時、いつも見ているinstagramで見つけた
【VOICE PROJECT / 投票はあなたの声】https://voice-project.jpの動画。
みんなが知っている著名な方々が、選挙について、
それぞれの言葉で語られている動画。

初めてみた時、涙がでた。
今まで私が思っていたこと、全てを代弁してくれていました。


投票しても何も変わらない。
でも、行かないと、政治に参加しないと何も変えられない。

私もまだまだ政治についても、選挙についても初心者で、
すべてを理解しているとは言えないし、たぶん理解できてない。

でも、自分が生まれた国は良い国であってほしい。
家族や友達、大切な人たちが暮らす国だから、
みんなにとって優しい国であってほしい。
そして、これからこの国で育つ子どもたちにとって、
生きやすい国であってほしい。

そのためには、今、この国がどの方向に進んでいるのか。
どんな人が何を主張して、この国をどう動かそうとしているのかを、
ちゃんと知る必要がある。
ちゃんと考える必要がある。
そして、『投票』という形で、意思表示をしないといけない。

たかが1票。
それで何が変わるの?
何も変わらないじゃん。
私もそう思うことはある。そう思ってた。
私たち国民の意見に、政治家の方々がどれだけ耳を傾けてくれるのか。
本当に、私たちの生活を思って働いてくれているのか。

されど1票。
私の1票が、この国を動かす決定的な1票になるかもしれない。
決定的でなくても、変化の1部になって、
また次の選挙には、もう少し大きな変化の1部になるかもしれない。

私は1人の人間で、家族の一員、会社の一員、
そして、この日本の社会の一員だから。

もしこのnoteを見てくださっている方がいたら、
ぜひ一緒に投票しましょう。
みんなが幸せに生きるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?