見出し画像

#47:独断と偏見を直したい。

私は人と話すのが苦手。
何時も話さなきゃ!と意識して会話を投げるも、不発する事がしばしばある。

無理に克服しなくても良いかな、とは思うけれど、やはり会話は出来た方が良い。
会話をする事で自分の知らない事が知れたりするし、相手の新たな一面も見れるし、会話は楽しい。

会話をする上で、皆様は何を重視するでしょうか。
私は出来るだけ共通の話題を探すようにしてる。
勿論初対面だと相手がどんな人かわからないから、共通の話題探しから始まるのだけども。
ある程度知れたら、次は共通の話題や相手の好きな話を選んで会話を選ぶ筈。
え、選ばない?

私は出来るだけ会話が盛り上がるように、相手の好きな事の話題を拾って会話をする。
まぁ、普通じゃね?って思うよね(思われなかったらすみません)
ここまでは良いの、その後自分の事を展開して話すかと言えば話さない。
つまり相手の事は聞くけど、自分の話をしない。
これが人によっては不満を買うみたいで、貴女は自分の事全然話さないし、会話を振るのも私(相手)ばかりね、と言われた事も…(本当ごめん…)
会話を振れないのは会話が苦手なのも多少ある。
それ以上に自分の情報を展開しないのは、相手に対して私が独断と偏見を持っているから。
この話題は興味がないだろうな、会話しても盛り上がらないだろうな、と思い話す事をやめる。
そう言う事が積み重なり、私は自分から話を振って会話をする事が下手になってった。
話を振られたら会話は出来るから、相手からすれば私ばかり…って思われても仕方ないのよね。
因みに私に物を申してくれた人に自分の内情を話したら、興味を持つかどうかは聞いてみないとわからない!と言われて、その通り…と頭が上がらんかった。
マジごめん。

そんな感じで最近は他人同士の会話に耳を傾ける事が多く、数日前にお婆さんと若い方の話を聞いていた。
恐らく話をする事が好きなのかお婆さんが世間話をマシンガントークで話していて、私は若い方はそんな話興味ないやろ…(勝手に貼られる独断と偏見)って思ってたら普通に対応している若い方。
その時凄い吃驚したのはお婆さんが独断と偏見なしに話してる事。
勿論この考えは自分中心の考え方なので、私が独断と偏見を貼ってる考えが変だと思う。
恐らく若い方は振られたから対応しただけだとは思うけど、お婆さんの誰にでも話す姿勢は感服した。

独断と偏見を持たずに私もあんな風に会話が出来たら良いのにな、と思う出来事だった。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止。※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!