見出し画像

#146:Notionにどハマりした話。

最近やたらNotion使ってる。
最初は多機能メモ帳だ、とか言ってたけどその多機能さが凄く良くて今じゃ結構なページ数がNotion内で出来上がった。
今回は私がNotionで纏めている内容を紹介するよ!

インク使用期限。
ボールペン/万年筆にもインクの使用期限はあって、製造日を纏めたもの。
一応手帳でも管理はしてるけど、手帳を出せない時も少なからずあるからデジタルでもあると個人的には便利なページ。

読書記録。
読書関連の記録を纏めたもの。
元々はExcelで纏めてたけど、Notionに変えてからは纏める作業のスピードが上がった。
読了して感じた事を漏らさず書き残せれるようになった気がする。
印刷してコレクションバインダーにも挟みたいから、現状NotionとExcel両方で管理中。

コレクションページ。
好きなものをコレクションするページ。
本当はアナログでやろうと思ったけど、書き損じの多さを考慮してNotionで管理したら大成功。
書き損じでノートが汚くなるの萎えるんだよね…。

スケジュール。
基本は手帳を使うから管理というより、ログを残す為に使ってる。
手帳を残すと嵩張るし、スペースも取る…。
特にバックアップも取ってないけど、Notion側でのトラブルがありもしもデータが消えても差支えはない。

使い切りリスト。
使い切ったものをメモするやつ。
日常的に使ってるものは別カウント。
文房具やケア用品の使い切りを記録。
noteの振り返り用に記録してるけど、地味にモチベーションにも繋がってる。

ソシャゲのイベントカレンダー。
メインにプレイをしてるソシャゲ(複数)のイベントを纏めたもの。
攻略サイトに行けばイベントカレンダーはあるけど、攻略対象のゲームのカレンダーしかないからね…(当たり前ではあるけど)
それをデーターベースで作成して、カレンダーやタイムライン表示させたら滅茶苦茶分り易くなって一番作って良かったなって思ってる!

スタディプランナー。
資格勉強の進捗を纏めるのに作った。
今迄使った事がなかったけど、進捗率が見えるようになって自分が頑張った証拠にもなる。
土台を作るのは大変だったけど、作って良かったページの一つ。

年間ログ。
その時に自分がどう言った事をして、コレクションに何を追加したか、使い切った物は何か、やりたい事(Wish list)は何か、などを纏めたページ。
殆ど元あるデータベースを掻い摘んで拾って組み立てたページではあるけど、その年に自分が考えたりした事が少しでも残せたら良いなと思って。

一部ではあるけど、作って良かったページ達。
後はSNS投稿(noteやLIPS)の記録も残してみたいなとは思うけど、どんな風なページレイアウトにするか悩んでて放置気味(笑)

今回は私がこんな風に活用してるよ~って話なので、あんまり参考にはならないかもだけど、どなたかの作成のヒントになれば幸い。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!