見出し画像

#20:眠ってしまっても自分を責めないで。

寝る理由は人それぞれ。
眠りたくない理由だって人それぞれ。
例えば待ちに待った休日で予定を組んで外に出掛けたり、溜まったタスクをこなしたい人だっている筈。
でもそんな時って思い通りに上手くいかず、眠気が来たりするもの。

私も大体休みの日は眠って1日を台無しにしてしまう事が多く、また眠ってしまった、寝ただけで1日を無駄にしてしまった、と自己嫌悪。
その時の状況にもよるけど、疲れていたら無理せず体力回復に寝ても良いと思う。
実はメンタルが落ち込んでいる時は寝た方が良かったりする。
実際私が落ち込んだ時も、寝よう…ってなって寝たりするし…。

昔に人から教えて貰って睡眠は気持ちをリセットする効果があるらしい。
寝て起きると気持ちがスッキリするのはそのせいだそうな。
その人は睡眠のスペシャリストでも何でもないので詳細は無く、私も説明する事は出来ないけど、メンタルが落ちて眠るのは悪い事じゃないよ、と言いたい。

こう言う日もあるんだ、と割り切りが難しい人とかは自己嫌悪が出るかと思う。
私もそのタイプで直ぐに自分を許せなくなって、自己嫌悪した後に今日は何も出来なかった…と落ち込んだりもした。
そう言う気持ちを回避するのに、最近は手帳を活用してる。
ToDo管理をしている手帳に、出来たタスクを1つだけ書き込む。
たったそれだけ。
可視化する事で、今日は寝ちゃったけどこれは出来たよ、と認識出来るのでオススメ。
私は可視化するとモチベーション上がるタイプなので、こうすると凄く気持ちが楽になった。
その後も自己嫌悪する事もなかったので、可視化でモチベーション上がる方には是非ともやって欲しい。

梅雨のシーズン。
気持ちも落ち込み易くなったり、人によっては眠くなるかもだけど、自分に合ったやり方で自分を整えていきたいものね。

眠ってしまう事は、悪くない。
それは回復手段でもあるから、自分自身を責めてなくて良いんだよ。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!