年末調整の電子化は実現するのか?
そろそろ年末調整が気になってくる時期ですね…。
人数の多い会社の人事担当の方は特に大変で気が重くなるかと思います。
紙で年末調整を進めるのはめちゃくちゃ大変なので、個人的にはクラウド化することをおすすめします。
年末調整っていったいな何なの?ということはfreeeの動画がわかりやすかった!
ただ、ソフト入れるだけのお金が出せないよって会社もあるとは思うので…
今年は国税庁が作ってくれたソフトがあるので、それでも良いのかなと思ったのだけれど、いろいろ調べてたらもしかしたらあんまり現実的ではないのかも?という意見がちらほら…
上記のツイートでも紹介されているけれど下記の方のブログがインストール方法からまとめてあってわかりやすかった。
これを見る限りたぶんインストールからつまづく人が続出すると思う…。
自分一人の分だったら何とかできるかもしれないけれど、社員全員にソフトを使ってやってもらおうと思うと、マニュアルきちんとつくるとか使い方を動画にしてあげるとかしないと難しいかも。
ただこうやって年末調整のペーパーレス化が進んでいくのは、個人的にはとてもうれしいので、今後のバージョンアップに期待します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?