見出し画像

初のファミリー用テント購入!”スノーピークエントリーパックTT”レビュー!

念願のファミリー用テントをGET!!!
”スノーピークエントリーパックTT”のレビューです。 


画像1

<結論>
コスパ◎デザイン◎

しかし、デメリットも、、、

まず、
商品名「エントリーパック TT」


このTTって何ぞや?
これはTentの「T」とTarpの「T」という意味らしい、、、。

なので、テントとタープがセットで5万円台で買える!!!というセット。
(実際使う為には、グラウンドシートとインナーマットが必要で、揃えると実際は計7万円程必要ですが)


自分は初のファミリーテントの購入なので、
これが高いのか安いのか基準がわからない。。。


悩んだ末、キャンプ玄人のパイセンに相談したところ、

パイセン達のおススメはテントだけで10万円以上する、、、

んー、、、

そこまでこだわりは無いしな。。。

「じゃあ、メーカーで信頼できるところといえば???」の質問に

声を揃えて、スノーピーク!!!


という事でしたので、メーカーはスノピで決定!!!


後は、、、得意の


適当!!!

ノリと勢いで「TT」!!!

※振り返ると、当時、筋トレを激しめにおこなっていたので、
多分男性ホルモン的・謎の決断力の為だと思われます。


画像2


そして、購入直後、
秋になり、、、


冬になり、、、

コロナ、、、

、、、

コロナ、、、

、、、

、、、

、、


半年間の冬眠を経て、ついに開封!!!

で、早速使った感想ですが、

「ひとりでできるもん!!!」

って感じっす。

ひとりで設営できました!手先が不器用なおじさんでも!!!

ファミキャンできました!夫婦喧嘩をしても!!!


ただし、設営の練習は必要。


近所の土手で、動画を見て設営をしようとしましたが、上手くいかず、
注:動画が悪いわけではありません。悪いのはあたしのBarin!!!

開始5分で強風に煽られポールを破壊。

即撤収。→ショップに電話。
(初心者よ、身の程を知りたまえ。)




スノピさんの神対応で、ポールを無償交換、
さらに、翌週店舗での設営講習を受けることに。
(すいません。講習という名の反省会です。)


講習では、効率良く一人で設営できるように、
”めためたに優しく”教えて頂きました。神対応。


「キャンプ場で困ったらいつでも連絡ください!対応しますので!」
とのこと。神対応。


※この辺りの対応からもスノーピーク様様の人気が高い理由がわかりました。神様、仏様、スノピ様。


実際、講習のおかげで
キャンプ場では困ることはなく、
嬉しくて設営完成の写真を担当のタッフさんに送信したぐらい。笑
(スノピのTaffさん?誰?「ス」が抜けておりました。誤字脱字がウリのnote)

無事に楽しいファミリーキャンプを過ごせました。
当然、足は山頂には向けては寝れません。

感謝。


購入価格の内訳に、講習や神対応を含めると、
まさにエントリーには相応しいモデルではないでしょうか。

テント、タープともに見た目も意味不明にお洒落なので、
キャンプ慣れしてる感じも勝手に出ますし。

男性ホルモンに従っての購入、正解でした!!!

画像3

<デメリット>

しいて言うなら、デメリットは、腰が痛くなる!!!!

テント内の高さは150cm
おチビな私(165cm)でも天井に頭が届いてしまうほどの高さです。
中腰にならざるを得ません。

そのため、
テント内で作業する時間が長い場合、腰にダメージが蓄積します。

帰宅後、2、3日は腰が、、、痛かった、、、。


これは工夫が必要だなと感じました。

次回の対策として

「寝る場はテント」
「リビングはタープ下」

としてスペースを割り切って、
なるべく寝るまではタープ下でチル&リラックスした方が良さそうだなと思いました。


画像4


<まとめ>

エントリーパックという名の通り、
初心者向けのテントに間違いは無いような内容だと思います!

まず、キャンプを続けるに当たり、
キャンプを好きにならなければ続かないはず。

設営ができた喜び、
家族と自然の中で過ごせた喜び、
まずはそこからキャンプ愛という名の沼が始まる気がしています。

そんな沼のキッカケになるようなTTセットではないでしょうか?


購入をご検討さている方の参考になれば幸いです。

可能であればお店での講習もセットで。


画像5

補足としてこれは必要!
あって良かったというキャンプグッズもご紹介!

↓↓↓

ペグ!テントの付属物とは段違い!
コスパ最強!MADE IN JAPAN!!!

画像6

ヘッドの材質はスチールか銅を選べます!(銅の方が少し高い)
スチールの方を購入しましたが初心者には十分!!!

画像7

ペグとハンマーが丁度入るケース!!!

画像8

LEDランタン!初心者は電池で!!!災害用やインテリアとしても◎

画像9



以上。


最後まで読んで頂きありがとうございます!!!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?