見出し画像

2021年の抱負5つ

1:他力本願

「餅は餅屋」という方が正確かもです。「自分ひとりの力ではできないことは他人に丁寧にお願いする」ということをしてから、大きなチャレンジができるようになりました。やっていこう。

2:人のために使う金額を増やす

自分のためにお金を使うより、他者のために使うほうが幸福度が長続きするため、コスパが良いそうです。わかる。

参考文献:人に頼む技術

3: リスク

『リスクは「取る/取らない」ではなく「管理する/しない」である』という名言があります。
起こったらやだなぁ…と思うことを洗い出して、if/then式に「もし〇〇が起こったら△△する」ということを考えた新年でした。

4: ゴキゲンでいる

機嫌が悪い(と思われる) => 話しかけづらい人と思われる => 情報の入り口を自らふさいでしまう
・・・という人を見かけます。自分も気づかないうちにやってるかもなぁ。

なので、実際に機嫌が良い悪いは関係なく「機嫌がいい人がしそうな言動」をするように心がけます。

5:結果よりも成長

何の本で読んだか思い出せないんですが「結果をだそうとする人」と「成長を目指す人」のどちらが目標を達成できるか?という研究で、後者の方が結果が良かったみたいです。前者は「自分に向いてないかも…?」と感じると言い訳を作ってやめてしまう…を繰り返してしまうようです。

ということで…

自分自身も新たなチャレンジをしながら、チャレンジしている人を応援していくというスタンスでやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?