見出し画像

Where is Arlington?

メジャーリーグのオールスター戦が開催されています。
今年はテキサス・レンジャーズの本拠地で行われているようですね。

さてさて,日本語のメディアを見ていると,『テキサス州アーリントンにあるレンジャーズの本拠地』と言って(書いて)いるのですね。

アーリントンって何処だよ?

はい。
ほぼダラスです。ダラス都市圏に位置しています。一応アーリントン市ですが,ダラスで良いです。

昔ダラスに住んでいた時,知人(ダラス生まれダラス育ち)に『なぜテキサス・レンジャーズなのか?』を聞いたことがあります。ダラス・レンジャーズではないのだよね。
答えは単純明快。『(本拠地のある)アーリントン・レンジャーズと言っても,誰も分からないから』。

因みにダラス・スターズ(ホッケー)とダラス・マーベリックス(バスケットボール)の本拠地はダラス市内にあります。
ダラス・カウボーイズ(アメフト)は10年か15年くらい前まではダラス市内に本拠地を持っていましたが,その後(現在では)アーリントンへ移っています。ちょうどテキサス・レンジャーズの本拠地の隣です。だけどまだダラス・カウボーイズなんだよな。ま,良いけどね,そっちの方が馴染みがあるし。

関係ないですが,かつてダラス市内にあったカウボーイズの本拠地は,Interstate Highway 35Eと,テキサス州道183号という二つの大動脈がぶつかるところにありました(この二つの高速が繋がる股のところでした)。なのでアメフト開催日はとんでもない大渋滞だったのを覚えています。

ちょっと懐かしくなったので,書いてみました。

2024年7月17日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?