見出し画像

〜嫉妬〜

『年下に嫉妬する事はないんですか?』

友人と話をしていると、突然そんな質問が飛んできた。

自分よりもひとまわり以上若い彼は、若く起業した人や同世代の頑張っている姿を見て、色んな気持ちがあってこの質問をぶつけてきた。

そこでの会話が面白かったので、久々にnoteを書いてみよう。


嫉妬はしない


結論から言うと嫉妬する事はない。


正直に言えば今年で38なので年下でも成功してる人なんて山の様にいるのでキリがない!笑

若い時はそれなりに嫉妬もしていたと思うが、他の人とは違うかもしれないが本質的な理由は他にある。


自分には才能がない


自分にはビジネスの才能やセンスはないと思っている。(だからと言って努力をしないって意味じゃない)


ビジネスも芸術やスポーツと同様に才能やセンスと言ったと言ったものが必要だと思っている。(勿論、血の滲む様な努力や工夫はあるとして)


なので、年下が素晴らしい絵を描いて評価されようが、スポーツで世界的に活躍しようがそこに嫉妬する事はない。


ビジネスに対しても同じ感覚だ


全く別の競技


同じお金を稼ぐにしても会社員は給料を貰っているが、殆どの人が自分の時間を切り売りしただけで自らの力でお金を生み出している訳ではない。

かたや、ビジネスで成功している人は自らがお金を生み出している。


広い意味で『給料』としては同じかもしれないが全く別の競技だと思っている。


音楽や、芸術、スポーツなどある程度、才能が必要な様にビジネスもそれと同じ事が自分の中では言える。


応援は楽しい


素敵な音楽を届けてくれるのも、ワクワクする様なスポーツの試合見せてくれるのも、ビジネスを成功させて世の中を良くしてくれるのも、自分でやるよりも得意な人が頑張って活躍してくれた方がいい。

なので、アイドルやアーティストを応援するのも、スポーツ選手を応援するのも、年齢関係なくビジネスの世界で頑張っている人を応援するのも同じ様にできる。

だから嫉妬はしないし、そんな人がひとりでも多く活躍できるように、才能のある人や、頑張っている人を全力で応援して少しでも楽しい未来になればいいと思う。


自分は自分の楽しいと思える事を精一杯やるだけだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?