見出し画像

応援おじさん物語 〜目標〜

色んな事を考えている時にふと自分はこうなりたいという目標が出来た。

そうなれるように言葉にしないといけないと思いでこの場をかりて宣言したいと思います。

それは

『大切な仲間を守る為に”優しくなる”』

という事です。

守る為に”優しく”って自分でも正直良くわかってはいませんが、自分に出来ることってなんだろう?と考えている時に『優しくなろう』と思ったのです。

自分は、本当に勉強が出来なくて田舎の普通の学校でしたが成績はいつも下から数えた方が早いくらいで、運動が得意でもなくクラスでも平均よりも下くらい、社会人になりこれと言った大きな成果を上げるとこなくここまでやってきました。

なので、何か的確なアドバイスや、ためになるような話が出来るわけでもなく、ただただ少しでもほんの少しでも誰かの背中を押してあげる事が出来ているのならば皆の事を応援して行きたいと思っています。

でも、これから挑戦者が増えれば増えるほど、その挑戦がしんどくなってしまう人が出てくると思います。

そんな時はペースを落としったって、途中で投げ出してしまっても良いと思います。

勿論、無理しない程度に無理して頑張れるのであればそれに越したことはないと思いますが、何事にも得手不得手もあるし、別の道に進んだからこそ成功することだってある。

それに血の滲むような他人から見たら引くくらいの努力をした結果、疲れてしまう事もあるでしょうし、途中で諦めたからと言って何も負い目を感じる事はない。

挑戦する人は勿論だけど、それを諦めた人も今と同じ様に応援して行きたいと思っている。そんな人でありたいなと思ったんです。

そもそも、挑戦なんてその人のほんの一部でしかないと思っていて、例えば応援している中で一番付き合いの長い”ブツブツ呟くゾウ”こと永山くん。彼は本当にすごい文の才能がある、でも彼が文を書くことを辞めてのび太くんみたいな永山くんだけになったとしても応援は続けるし、もしかしたらその後10年20年先に別の事で成功するかもしれなし、何かを成し遂げられなくても全然構わないと思っている。(勿論、成功すればめちゃくちゃ喜ぶよ!)

これは、他の応援している全員にそう思っていて、当然結果を出して成功体験をいっぱい積んで欲しいと思っているけど、ダメだった時はダメだった時で一緒にバカ話でもしながら一緒にお酒でも呑めたら最高だなって思うし、日頃お酒呑む時に酔いつぶれたりしないのに、大事な時にテンション上がりすぎて、まさかの主役に助けてもらうような大失敗をしちゃう大人でも毎日楽しく過ごしてるから大丈夫!笑

自分にも、皆にもこれからもどうしようもなく辛いことや悲しいことが起こるかもしてないけれどきっとその分いい事が待っている。そう信じている。

1つだけ、自分の過去の話をすると、小学校1年生の時に母親を病気で亡くしていて、もうあまり記憶にないけれどとても悲しかったし辛かった。今思えば一番母親に甘えたい時期だったんだろうなと思う。

それから数年して父親が再婚した、母親も再婚だったので子連れで一気に兄弟も増えた。幸いなことに兄弟も喧嘩もしたけど仲良く母親が出来た嬉しさもあった、亡くなった事が良かった事かと言われるとそうではないが、それがなければ新しい家族が出来ることも無かったわけだ。

なので、その経験からどんなに辛い事でもきっとそこには意味があってその先にきっとそれがあったから得られる何かがあると思えるようになった。

自分に出来る事は何もないかもしれないけれど『優しさ』で大切な人達を守っていけるそんな人になる事を目標にそこに向かってこれからも毎日楽しく過ごして行きます!

変わらず、挑戦は全力で応援しますし、私なんかで良ければアドバイスは出来ないかもしれませんが話(愚痴でも何でも)を聞くくらいは出来ますので何時でも言ってください!

これからもよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?