見出し画像

一人暮らしエターナルハッピーライフ とぜんぜん壊れないお手頃な家具たちについて

一人暮らしが楽しすぎて誰かと暮らせる気がしない。
一人暮らしの人がよく口ずさむセリフですが、まったく同じ状況に陥っております。

最近気が付いたのですが、わたしという人間は、いい大人にも関わらず、異様なさみしがりやでして、誰かと一緒にいたいという欲望は常にあるのですが、それを飛び越えて一人暮らしが楽しい。
(あと一定のさみしさは、わたしの分体として作成したぬいぐるみを、色々な家に送りつけてもてなして頂くという手法をとって一旦安定していると部分もあるのかなと。この件はおいおい書きたい)

なにが楽しいかというと、ざっくりと「なんでも自分の好きにできる」というところに落ち着いてしまうのだけれども、この「自分の好きにできる」快感、やばくないですか?

なにもかもを自分でやらねばならないということは大変であるものの、なにもかもを自分でできるということが本当に楽しすぎる。
自由と責任は隣りあわせとはよく言ったもので、仕事の忙しさに合わせて荒れに荒れる部屋を見て頭を抱える日はあるものの、それを自分の好きな方法で解消していくのは、めんどくささと共に一定の快感がある。やめられない。

昔から好きだった家具屋、ニトリ、IKEAに行くことが、一人暮らしを始めてからもっともっと楽しくなりました。なにあそこテーマパークなの?
あと家具のセレクトショップとかも行ってうっとりしてます。
めちゃめちゃおしゃれだけど絶対に使いづらいな、みたいな家具、すごくあこがれる…

そうやって家具をうっとり見ていると当然欲しくなるわけで、でも家の容量を考えるとそうポンポンも買っていられないわけで、そうなると今の物が壊れるまで待つかとなるわけなんですがこれが壊れない。


そう、壊れないんですよ。


みなさん、実家から出て暮らし始めるとき、とりあえずのもの、どこで買いましたか?
わたしは100均です。

これとこれは欲しいものがあったし、一人暮らしを始めると色々物入りだし、とりあえず100均で買っとくか。となったもの多いんじゃないでしょうか。我が家の食器はほぼそれです。

これがまあ壊れない。
かなりの使い倒しているのに全然壊れない。
なんなら数回落としたりしてるのに壊れない。
以前、波佐見焼と100均の器をぶつけてしまったら、波佐見焼の方が欠けた。泣いた。

とりあえず買ったニトリの座椅子。
これも全く壊れない。あとこたつも全然壊れない。お値段以上がすぎる。
丈夫なのはいいことなんだけども、もっとおしゃれなものに!と思ったのに壊れないので変えられない。(こたつは結局欲しい人がいたので、ありがたく進呈させて頂いた)

いわゆるおしゃれな部屋に住んでる人、どうやって全てのものを取りそろえたのか本当に不思議。
〇年後に家を出るから、それまでに買い集めておくぞ!となったのか、それとも最初は必要最低限しか買わなかったのか……

そうは言っても、結局、何を買おうか考えている時間が一番楽しいという言もあるので、ニトリの座椅子にもたれながら延々と夢想を膨らませて幸せに浸っております。
自分の空間を、自分の好きなようにできるって本当に楽しい。

願わくばエターナルなハッピーライフを続けられますよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?