運動無くして健康なし

 運動は体にとって重要で必ず行うべきものである。そんな内容をここで書いても耳にタコができているので何も響かないと思います。今回はそのような当たり前に言われていることではなく、どのような運動がいいいのかについて考えていただきたいと思います。
 この記事を読めばどの運動をするべきかを選択し、より確実に健康的な生活を過ごすことができるかもしれません。健康になりたい、理想的な運動を知りたいと思う人のみこの先を読んでください。

結論

 健康的な生活をするためにどのような運動がいいのか。早速ですが結論を言います。それは…人によります。
 
よくある面白くない結論ですね笑。でもこれが絶対的な事実なんです。しっかりと理由や具体的な内容も書きますのでここで読むのをやめずに進めていきましょう。

理由

 理由を話す前に国が定めている運動習慣を持つとされる基準を説明していきます。国は運動習慣の定義を「1日30分以上の運動を週2回以上、1年間以上継続している」としています。
 ここからわかることが1つあります。それは運動の種類の指定はないということです。実際には歩数の指定などはあったりもするのですが、基本的にはなんでもいいというのが国の方針です。
 僕はこの方針や考えに対して概ね同意しています。運動は大事なのは間違いないですが、何がいいかを考えている間があるならさっさと散歩でもジムでもスポーツでも好きなものを始めた方がいいです。

具体的な案

 ですがそうは言っても1番いい運動は何か、効率的な運動が何かを知りたいというのが人の性ですよね笑。こんな人たちのために僕なりのおすすめの運動を紹介します。
 それは散歩です。これは意外な人もいるかもしれないですが、僕が最高の運動を1つ挙げるとするなら散歩と断言します。散歩は歩くのでもちろん足腰が鍛えられるというのもあるのですが、それよりも脳への刺激が大きいことが最大のメリットです。様々に移り変わる景色を感じ、季節の移り変わりを感じ、デジタルな情報を遮断してフラットな状態で時間を過ごす。そういう時間が現代の人には必要です。自然の多い公園などでスマホや時計を持たずにのんびりと散歩をするのが最高の運動になります。
 これはストレス発散にもおすすめです。ストレス発散にお酒やタバコ、買い物などをする人は多いですが、それは麻酔と一緒で一時的に忘れるだけです。実際の解消にはなり得ません。
 ここでは散歩をお勧めしていますが、他の運動でももちろん構いません。とにかくやりやすい運動を定期的に行い継続する。これを大事にしてください。

まとめ

 運動をするのは健康に必須です。運動無くして健康はありません。ですがその種類には拘らず好きなものを継続していくのが健康作りのポイントでもあります。ぜひ運動を初めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?