見出し画像

ソフトバレーのすゝめ

みなさんこんにちは。
エイプリルナイツの名もなき女です。

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね。
https://note.com/hrkam/n/n6da260f2f692

2023年のエイプリルナイツは、山あり深い谷ありの大きな変化の年でした。
来期は飛躍の年になるよう、最後まで走り抜きますよ~!

ではアドベントカレンダー共通のお題から!

【クリスマスにもらったゲームソフトの思い出は?】
ダンスダンスレボリューション ステップマニア マットコントローラ付き
だった気がします。
Butterflyという曲がすごく好きでしたね!
実はわたくしゲームは無音でやる派なのですが、ダンレボだけは聞かないと上手くステップを踏めないので、曲に合わせて体を踊らせた楽しい思い出があります。
また生まれ変わったらやりたいですね、ダンレボ。

さて、そんなこんなで、
今年のアドベントカレンダーのタイトルは
『ソフトバレーのすゝめ』
です。

みなさんは、今年なにか運動しましたか?
なかやまきんに君ブームで筋トレでしょうか?
コロナも落ち着き、お散歩かな?
ぐっすり眠るためにランニング?

うんうん、素晴らしいですね!

だけどみなさん、私が心からおすすめしたい運動は…
全身動かす最高のスポーツは…

『ソフトバレー』

これ一択です。

この記事では、大人がソフトバレーをするために必要なものを教えます。
是非、参考にして始めてみて下さい。

【事前に用意するもの】
モルテンのソフトバレー
ボールネット
空気入れ
・水分補給用の水
・汗拭きシート
・絆創膏
・消毒液
・レジャーシート
・動きやすい服装
・運動靴

上記を見て、いやそんないらんやろ、って思いますよね?
たしかに、子供の頃はボールと友達さえ用意すれば、すぐに始めれたと思います。
ですが、みなさんもういい年の大人です。

想像以上に体が動きません。
脳が指示しても体が動きません。

疑っているそこのあなた、
試しに指合わせをしてみましょう。

【誰でも簡単セルフチェック!指合わせ】
①両手の人差し指を出して向かい合わせに、両肩幅より広げて目を閉じます。
②目を閉じたまま両手を近づけていき、人差し指の先端を併せてみましょう。

どうですか?
指先がピタッと合いましたか?

ズレた方も、問題ない方も、事前準備を行いましょう。

【事前準備】
基礎練
基本の呼吸法
・球技可能な公園調査
 都内は意外と少ないです。
 役所のHPでボール遊び可能な公園リストを記載してくれています。
 例:墨田区葛飾区
・仲間を誘う
 バレー経験者がいると最高です。
 変に打ってしまっても高確率でボールが返ってきます。
 ただし、トンチンカンな方向にうつとなじられます。
 なじられたら「すみません!もう一本お願いします!!!」と言えば許されます。

【当日すること】
・安全な場所を確保し、全力で楽しむ

以上です。
簡単ですよね!

ちなみに私は当日、
脳の動きと体がリンクせずに盛大にすっころんで、肘からたくさんの血が出ました。
この年になると痛みも喜びです。

筋トレやランニングもいいけど、
団体スポーツっていいよね。

興味を持った方は是非一緒にソフトバレーしましょう。

それでは、
サンタがやってくる前にそろそろ寝ます。

みなさま良いお年をお過ごしください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?