見出し画像

激動の準々決勝 クボタvs神戸製鋼


こんにちは☺︎
Haroominです!

さて、次は何を書こう🤔と思ったときに、
過去に戻ってしまうけど、やっぱりこれは書き残しておきたいなーと思って書くことにしました。

ただ、なんせラグビーについてはまだまだニワカで、プレー面での考察や感想は書き記さないことご了承ください🙇‍♀️

目次
▶︎HAPPY MOTHER'S DAY
▶︎激震の前半ラスト10分と悲願の後半ラスト10分
▶︎トモラバーとしての初活動


HAPPY MOTHER'S DAY


ちょうど母の日・5月9日(日)に開催された準々決勝。

我らがクボタスピアーズは、限定ユニフォームとしてピンクのマザーズデイソックスを着用しての試合となりました。

これをきっかけに、毎年私も母にプレゼントはしていますが、今年はちょっとイベントチックにやることにしました。

じゃじゃん!

プレゼントは、母が大好きなG選手マークス選手をじっくり観察できるように双眼鏡👓にしました。

(先日、大熊選手のファンだとお伝えしましたが、ミーハー母、現在は上の2人に夢中)

試合前に「ねぇねぇ、いいものあげる」と手渡しました。


双眼鏡って、値段もピンキリで機能も色々あってよく分からなかったので、
電気屋さんで店員さんと、ラグビー見るんです〜と会話しながら選んでもらった品物です。

とっても喜んでくれて、練習中の選手をずーっと双眼鏡のレンズ越しに眺めてました😊


激震の前半ラスト10分と悲願の後半ラスト10分


さて、前回大会王者・神戸製鋼コベルコスティーラーズとの対戦。
(チームの名前からしてもう強そう。)

ラグビーを知らない私ですら、パナソニック、神戸製鋼は知ってました!

特に、中島イシレリ選手を見た瞬間、、


私も母も「でかっ!!」「こわっ!!
※いい意味で

当たり前ですが、ワールドカップのあとテレビで「イヤボイ〜」とニコニコしていた彼とは全く印象の違う姿に驚きました....



でも、そんな強いと分かっているチームでも、
きっと誰もがクボタスピアーズはやってくれる!と勝利を信じていた一戦🔥


きっとプロが見たらターニングポイントはもっと別のところだと思うのですが、素人が表面的に見て印象的だったシーン:

偶然か必然か、ともに前後半それぞれのおよそラスト10分

前半ラスト10分
フォーリー選手のレッドカード🟥

いやー、ここでレッドカードが出た瞬間、
17-0のリードのままなんとか前半は持ち堪えられたとしても、後半はもうダメかもしれない、、


信じたい気持ちと少しの諦めが錯綜🤦‍♀️

もう、ほぼ泣いてました。

でも前の試合で、さらに少ない人数(13人)で戦ったこともありますもんね😭
「壁がある。だから、行く。」ですよね!!

前半ラスト10分は相手の1トライ・1ゴール奪われてしまったものの、リードをキープしたまま終了。


後半ラスト10分
神戸製鋼トライ・ゴール成功で逆転、20-21

もう😭
ここまで耐えてたのに、いやここまで守り切ってたこともすごいけど、なんとかあと1点!!

って、ラグビーには1点の加点はないか🤔

それはともかく、なんとかして残りわずかだけど取り返して欲しい😱

願うこと数分・・・残り4分





ついに!ラインアウトモールで反則を取って、G選手のゴールキック🦵!!
逆転のチャンス


オレンジアーミーの頭の中にはいろんな背景がよぎったはず😭😭

固唾を呑んで、みんなで神に願って、、


キック成功で23-21の逆転!!!


「痺れるね〜」©︎戸田レフリー
※このシーンの発言ではありません


ここでG選手が決めたことにも大きな意義を感じた瞬間でした。

ただ、その後ここから数分間、一番緊張しました😭

オレンジアーミーの頭に再びよぎる記憶。
某トヨタ戦での悲劇・・・
ラスト1プレーでの逆転敗戦🙄

ホーンが鳴るまで、さらにホーンが鳴って外に蹴り出すまで、1ミリたりとも気が抜けませんでした😭

結局ずっと緊張しっぱなしで心臓もたない!!




そして、ついに80分が経過し、ホーンが鳴り響く。


立川キャプテンがオレンジの海にボールを蹴り出し、ノーサイド🍊

歓喜に沸く会場😭

私はボルツメンバーのすぐそばの席だったのですが、全員が立ち上がってめちゃめちゃ盛り上がってました!!

後ろを向いてボルツメンバーにも拍手👏

私はファンクラブ枠で取った席だったからか、周りもオレンジアーミーが多く、涙してるかたも結構いましたね😢

これだけ感情移入して、これだけ嬉しかった試合は初めてでした。

もうここが決勝かと、優勝かと思うくらいの盛り上がり!!

ワールドカップでも似たようなシーンありましたよね。
あの時もドキドキしたけど、あれを遥かに更新しました。

なんて楽しいんでしょう🥺

心から、ラグビーって面白い!クボタスピアーズ大好き!と思った瞬間でした😭

個人的には、母の日に、母と一緒に大好きなクボタスピアーズの試合を現地観戦し、最後には感動的な勝利もプレゼントすることができ、我ながら最高の母の日になりました✨


トモラバーとしての初活動


最後になりましたが、この会場ではじめて#トモラボのトモラバーさんたちにお会いし、『ト』イベントに参加させていただきました😚

公式SNSにも写していただきました🧡
ありがとうございました!

母の日限定の特別ユニフォームに合わせたピンクとブルーの『ト』がなんとも可愛らしく、思いのほか存在感がかなりある!

ファン同士の繋がりの楽しさもトモラボの魅力のひとつです☺️

仲間の一員になれた気がして本当に嬉しかったです!!





次回は、来週またこの感動の地・エコパまで、日本代表vsサンウルブズを観に行くので、その感想でも書こうと思います!



最後までお付き合いいただきありがとうございました😊