2022年冬アニメ感想

2022/04/22更新
・明日ちゃんのセーラー服に追記

今期、仕事が忙しかったのもあるけど、いつもより見ている量が多く、なかなか追いきれなかった。
というかダイの大冒険を一気見したのが重かった。

明日ちゃんのセーラー服

個人的に今期一番お勧めしたいアニメ。

毎週、最新話を見るたびに心が浄化される。心が浄化されすぎて昇天しそうになったし、昇天しなかったらしなかったで俗世とのギャップでまた心が汚れてしまうんだよなぁ。そして次週また浄化される永久機関。しかしもう最終話が終わってしまった…。あれ、これ来週死ぬのでは?

いわゆる日常系とも学園系ともなんかちょっと毛色が違った感じ。何系に分類されるのだろうか。青春もの?登場人物みんな心がきれいで、絵もきれいで浄化されるんだよな…。

主人公の明日(あけび)ちゃん、セーラー服が大好きで母親の母校に受かってウッキウキで入学式を迎えるも、制服がブレザーに変わってしまっていて…という、共感性羞恥のある人間にはつらい展開。痛い子的な扱いを受けて虐められるんだ…と思ったらそんなことはなかった。クラスメイトも校長もみんないいひとすぎんか。まず明日ちゃんもめちゃくちゃいい子だしな…。

毎話、クラスメイト一人一人と仲良くなっていくように話が展開されて行って、その集大成が最終話になるのだけど、最終話の演出がホント良い。

OPもめっちゃ好き。

2022/04/22更新
youtubeにOPノリリックビデオが来ていたので追加。定期的に見返したくなるのでnoteに貼っておこう…
https://youtu.be/NNDS_UyHzvk

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

交番勤務の女性警察官の日常を描いた作品。コメディ要素も多いものの、生々しい現実を描いた回もそれなりにある。面白かった。
主人公の川合は、能力は微妙、図太い、空気が読めない、思っていることがすぐに顔に出る、と中々アレな人物。この川合のダメダメさがやたら生々しく、見ているうちに癖になってくる。等身大の人間の描写が非常によくできている作品だと思う。

錆喰いビスコ

ビスコって「おいしくてつよくなる」のアレかな?と思ったら本当に名前の由来はそれだった。
熱い作品。面白かった。
ミロとビスコの関係性がよい。ザ・男の友情…。

86(エイティ・シックス)

最後の2話が3月に放映された。
最高だった…。こんな展開ずるいでしょ…。

序盤、帝国がいかに生き残るかの逆転劇の話かと思ったら、帝国が滅びてシンたちだけが生き残るパターンでまず驚いた。ミリーゼ少佐が好きだったのでウオオオオ少佐アアアって。
と思ったら最後の2話でこれじゃん。ズルイ。ネタバレ食らわずに見れて本当に良かった。
この感想見てから86見る人がいたらごめんな…。最終2話お預けからのこの感動はリアルタイムでないと摂取できないんだ…。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

有名どころなので特にいうことなし。続きはよ!

進撃の巨人

FinalSeasonあたりから原作読んでなかったので毎週展開が気になって仕方がなかった。
連載当初の話からは考えられないような展開になっててびっくりだよ本当。でも、確かにエレンはエレンのままなんだなぁ…という説得力はある。
これも有名どころなのでそこまで語ることもなし

鬼滅の刃 遊郭編

ジャンプで全部リアルタイムで読んでたはずなのに内容全部飛んでた。むきむきネズミがいることしか覚えとらんかった…。
日の呼吸を使いこなした?炭次郎、めちゃくちゃ強いじゃん!ウオオオオってなってたらいやいや堕姫がそもそも…って展開だったね…。

この続きもアニメ化されるんだろうけど、以降の話もたいがい忘れているのでまたゼロベースで楽しめる!

ダイの大冒険

3月に入ってから一気見しました、72話、長かった。
友人らとアニメの話をしていて、ダイ大見てないとか異世界転生クソアニメの見過ぎで頭おかしなったんか?って言われちゃったので見ました。

熱いぜ…。
ポップの株が無限に上昇するバグが発生している。
ハドラーとかいう小物魔軍司令(笑)ってわろてたらめちゃくちゃ熱い展開やんけ。
ミストバーンがなんだかんだハドラーのことを気にかけているの、いいね…。

ダイ大って認識しないまま画像だけは見て知ってたシーン
・フレイザードの「勝つのが好きなんだよォォッ」
・大魔王バーンの「今のはメラゾーマでは無い…メラだ…」

その着せ替え人形は恋をする

今期の覇権アニメ。
見てる人多いだろうし、特に印象的なシーンだけ抜粋。

最初の数話は五条くんがうじうじしているシーンで若干ストレスがたまったものの、吹っ切れて?からは良かった。

全話通してちょくちょく出てくる、五条君の真顔でオウム返しするシーン好き。

EDが好き。このアニメだけは全話ちゃんとED聴いた。gifにして一生眺めていたい動きがちょくちょくあった。

自分の話になるけど、高校の文化祭でコスプレしたのを思い出した…。懐かしい…。

スローループ

釣りをする女子高生の日常系アニメ。釣りを通じて家族や周りの人たちと仲良くなっていく話が描かれる。それなりに面白かった。
フライフィッシングっての、聞いたこともなかったので釣りの解説を見ているだけでも中々興味深い話であった。

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

二期になって話の方向分からん…微妙…って終盤まで思っていたけど、最後はきちんとまとめて熱い展開になっていたのでヨシ。
ギャグとシリアス、どっちも混ざっている作品だと二期はこの方向性のまとめ方が非常に重要だなぁと思わされた。

魔法科高校の劣等生 追憶編

さすがですお兄様!
今回は過去編。

「まあ、お前らじゃ分からないか…この領域の話は」で一生擦られる男、お兄様。
お兄様無双、結構じゃないですか。普通に面白かった。

天才王子の赤字国家再生術

タイトルからして面白そうだな、と思って、実際面白かった。
タイトルまんまの内容。最近のアニメ、タイトル要素ないアニメ多いからちゃんとタイトル通りの内容やってくれるの助かる。

コードギアスを光属性にしたようなアニメ。主人公が天才で、すぐ調子に乗って、でもすぐにへこむ、智謀と策略で困難を突破する、このあたりが結構共通要素的に感じる。国同士の戦争もするので人はもちろん死ぬのだけど、こちらはそこはグロく描かないし、主人公を闇落ちさせないので光属性のアニメという評価。
あと、ちょくちょく展開が流石にガバくない?と思うところがあるものの、勢いという名の説得力で突破していくところも似た雰囲気を感じた。

女の子が可愛い。


失格紋の最強賢者

転生もの。異世界ではなく同世界の後世。

1話時点での印象はそこそこよかった。が、あとはひたすら微妙・・・。

微妙要素1.サブタイトル詐欺

「〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜」なのに、「更に強くなる」展開がないまま最終話を迎えました。ひたすら、「これは前世の俺が作った・考えた最強の〇〇」で敵をボコして終わり。更に強くなるために転生したのに、やってるのはザコをボコして女侍らせるだけか?

微妙要素2. 主人公が認められるまでの流れが早すぎる

不当な扱いをされている「失格紋」「無詠唱魔法」の使い手であることが全面に出されていたのに、周りの反応が「スゲー!」になるのが早いんよ。この要素いる?こういう要素いれるならもっと蔑まれる展開がないと意味がなくない?

微妙要素3. 最終話の時間配分がおかC

ラスボス的存在(CV子安)を「前世の俺が作った最強の魔剣」でさらっと倒して残りの時間、中途半端なラブコメと新たな敵要素を出してくる…。子安だし、適当に倒しちゃってもええか!ってノリなんか?

加点要素

OPがfripSideだった。
竜のイリスちゃんはアホ可愛かった。

異世界美少女受肉おじさんと

賢者の弟子を名乗る賢者

今期のスマホ太郎枠。
1話の攻めた姿勢は嫌いじゃないよ。評価はしないが。

1話の後半、事故ったのかしらんけど、音声無し。そこまで死ぬほどいらん情報を一々長ったらしくダラダラと無駄に説明していたのに、急に音声無し。
しかも、2話になったら話が飛んでいて意味不明。
そっから先、何も分からんまま、どうでもいい情報だけは一々長ったらしくダラダラと無駄に説明される。

ヒロイン(元じじいキャラ)が可愛かったからとりあえず見ていたけど、何を見せられていたんだろう…。

ありふれた職業で世界最強 2nd Season

1期を見ていなかったので1期から見た。

タイトルとストーリーが全然絡んでない。確かに「錬成師」はその世界だとありふれているんだろうけど、「錬成師」だから強いって感じじゃないんだよな…。「世界最強」を目指しているわけでもないし。

とは言ったものの、このアニメ、実はそこまで嫌いではない。
ちゃんと話のゴール(主人公の目的)が定められていることと、「また俺なんかやっちゃいました?」要素がないこと、この2点だけでかなり評価は良い。主人公がいくらチート的に強くてもええんよ。ちゃんとストーリーの目的が見えれば。
あと、厨二要素も振り切っていればアリ。しかし、スマホ太郎のクソダサコートみたいなんはマジで見てられないんだよな。あれはオタクがなんか英語が書かれた黒いシャツを着てかっこつけようとしてるのと同じ感じ。

終末のハーレム

話がどこに向かってるのかなんも分からんくて途中で視聴切った。
エロ要素も微妙だしストーリーも微妙だし…。
中途半端にエロ入ってると、ダラダラ見続けるのも苦痛なんだよな…。つまんないなろう系アニメはボケーっと見ていられるんだが…。

殺し愛

何の話をしたいのか分からん。盛り上がりもなかったので途中で視聴中止。

コタローは1人暮らし

Netflixでたまたま見かけて、コタローの声がくぎゅだったので見始めた。面白かったと思う。
諸事情から親元を離れて一人暮らしをする3,4歳児?のコタローと彼を見守る?大人との日常を描く作品。登場人物みな癖があるのだけど、根はみんなめちゃくちゃいいひとしかいない。

↓以下、今シーズンではないやつ。

異世界はスマートフォンとともに

毎シーズン大量のクソアニメを見ているのに未だこれだけは見ていなかった。ヤバイ。
クソ要素を書き連ねていたらキリがないので書かないでおく。

虚無のアニメ。

ストライク・ザ・ブラッド OVA

雪菜ちゃんエロかわ。という感想しか出てこなかった。

まちカドまぞく

春から2期がやるの知らなくて、たまたまABEMAで目について見始めた。いや、面白い。
シャミ子と桃の声がキャラにマッチしすぎててヤバイ。二人の掛け合いもすごくツボ。

「シャミ子が悪いんだよ」本当に言ってないの??頭の中でCV鬼頭で再生されるんだが…。

CV小原の「ききかんりぃ~」、一生聞いていたい…。ほんとすこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?