2023年冬アニメ感想

今期見た数はなんと30。最高記録かもしれん。

一覧

  1. 異世界のんびり農家

  2. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

  3. ヴィンランド・サガ SEASON2

  4. 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

  5. お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

  6. お兄ちゃんはおしまい!

  7. 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

  8. 神達に拾われた男2

  9. 吸血鬼すぐ死ぬ2

  10. 虚構推理 Season2

  11. 極主夫道 シーズン2

  12. 最強陰陽師の異世界転生記

  13. ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話

  14. 進撃の巨人 The Final Season 完結編

  15. 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

  16. スパイ教室

  17. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

  18. ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

  19. 転生王女と天才令嬢の魔法革命

  20. TRIGUN STAMPEDE

  21. とんでもスキルで異世界放浪メシ

  22. NieR:Automata Ver1.1a

  23. 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

  24. ノケモノたちの夜

  25. 冰剣の魔術師が世界を統べる

  26. 便利屋斎藤さん、異世界に行く

  27. 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

  28. 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

  29. 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

  30. 僕のヒーローアカデミア シーズン6

その他(映画、今シーズン放映でないもの)

  1. SSSS.DYNAZENON

  2. 魔法少女特殊戦あすか

  3. ちいかわシーズン1

  4. 100日間生きたワニ(劇場版)

  5. 映画 モンスターハンター(吹き替え版)

  6. 大怪獣のあとしまつ


感想

以下、各タイトルの感想をつらつらと。

異世界のんびり農家

タイトルの通りの内容で、日常系に近いアニメかな。転生先の森からほぼ外に出ることがなく、村の中で話が大体完結している。
女の子が可愛くてグッド

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

1期を見てなかったので、そちらから見始めた。タイトルは1期1話で回収して、後は防御極振りとはなんだったのかという暴虐っぷりの展開。主人公が何にも考えてない頭パーなのに一生運ゲーしてる所はあんまり好きじゃないけど、話自体がギャグよりなんでまぁ見れた。
転生ものかと思ったら、普通にMMOゲーム内世界の話だったのは意外だった。

ヴィンランド・サガ SEASON2

2クール放送っぽいので、4月時点ではまだ途中。
トルフィンが奴隷になった後のケティルの農場での話。
アニメとしてのクオリティは1期と同じで高い。人の命の軽さを考えさせられる。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

最初の数話は面白い予感がしていたけど、段々展開がだれてきて、良くも悪くも流行りの転生ものね〜って感じ。
キャラは可愛い。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

ゲロ甘(誉め言葉)学園ラブコメもの作品。卑屈陰キャ主人公(※イケメン)と美少女のイチャイチャ(※付き合っていない)をひたすら見続けることになる。1シーズンに一つくらいはこれくらいゲロ甘作品があってもいいよね。

お兄ちゃんはおしまい!

作り手の情熱が感じられる作品だった。全国の変態紳士が集ったのか。
OPがめっちゃ好き。OPだけでも見てほしいな〜〜〜
お兄ちゃん(ニート)が妹に怪しい薬を飲まされて妹になってしまう所から話が始まる。
まひろちゃんと同級生になりたかった。隙だらけのまひろちゃんにドキドキさせられる男子になりたかったなぁ

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

CV杉田が強すぎる。
出だしは追放系あるあるな感じだけど、ちゃんと話はまとまってて、良かったと思う。
良い感じに話は終わったけど、この後どうなるんだろう、とても気になる。

神達に拾われた男2

1期を見てなかったので1期から。
転生もの。タイトルと内容、特に全然関係ない。

主人公がなんかするたびになんか上手く行って周りの人と仲良くなっていく、という展開がひたすら続いていく感じ。
特別つまらんということもなく、面白いということもなく、2期放送されるに至った理由がよくわからん。

吸血鬼すぐ死ぬ2

1期みたいな感じで、毎話新しい変態吸血鬼が出てくるのかと思ったら、釈放?された1期のど変態吸血鬼の出番も結構多い。敵としてではなく、仲間(被害者)として共闘するシーンも多く、これはこれで...と思う。
ギャグは面白くてよかった。

虚構推理 Season2

結構気に入ってたので2期やってくれて嬉しかった作品の一つ。
1期と違って、主人公2人の出番は少なめで、それ以外の人たちにフォーカスした話が多かった。色々な話が見れてよかった。3期来ないかなぁ...

辻褄だけが合う嘘をうまく使って物事を解決していく、という話の流れがとても好き。

極主夫道 シーズン2

シーズン1を見た惰性で見た。
元極道なんで見た目と中身にギャップはないのだけど、見た目とやってる事にギャップがある所が面白い。
結構好き。

最強陰陽師の異世界転生記

まぁ面白かったんだけど、基本主人公が俺つええしてるだけなんで、続きが気になるとかではない。

魔法が使えない(陰陽師としての力で魔法っぽく見せている)という所が話を面白くするポイントだと思ったのに俺つええええしてるだけじゃインパクトが弱い。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話

ファイルーズあいの声が強すぎる。
ストーンオーシャンまでは原作で読んだので、次以降は実はもう知らない。次もアニメ化されるのかな。

進撃の巨人 The Final Season 完結編

散々擦られてたけど、サブタイトルどないなっとんねん。
原作、この辺はもう読んでなかったのでどう物語が締めくくられるのかは非常に楽しみ。

真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

散々クソアニメとこき下ろしたこのアニメが2期やるって聞いた時はビックリした。
1期があのクオリティでなぜ2期?よく分からん。

ちなみに話としてのクオリティは2期の方が高かった。
ちょくちょくパロディ入ってくるのと、ネタ的に30代の人にはウケるのかも?10代には刺さらんな....。僕としては寒いだけだったので是非勘弁願いたい。

スパイ教室

最初見た時は暗殺教室とかのパクリなんかなと思ったけどそうでは無かった。
教室とは言うものの、教師役(世界最強のスパイ)は教えるのが超絶ド下手で、技術そのものは何も教えておらず、技術面では子供側が勝手に成長していく、というもの。先生を中心に、みんなが団結してスパイ活動をしていく、と言う感じか。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

暗い、暗すぎる。1クール通して絶望的な展開が延々続いている。まぁでも人気のある作品ってやっぱ話が進むにつれ、段々絶望的な展開増えていきがち。特に主人公が強い・成長していく系のなろう系はそう言う印象がある(俺つえええしてるだけじゃつまんないからな)

ここでアニメ化終わるのも悲しいんで、次も是非よろしくお願いします。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

最近流行りの悪役令嬢もの。
主人公が悪役令嬢として転生してバッドエンドを回避するシナリオが王道なのだが、この作品は主人公がゲームのプレイヤーで、ゲーム世界のキャラ自身でグッドエンドを目指させる形になっている。主人公はゲーム世界のキャラに対して言葉を伝えることができ、王子様にツンデレ令嬢の「本音」を伝えてすれ違いを無くし、バッドエンドを回避する、というのが大筋の流れ。

感想:悪役令嬢というよりただのツンデレなんだけど、話が面白いからヨシ!本音を「実況」「解説」されて赤面するリーゼロッテちゃん可愛い。
ツンデレは最高やね。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

百合アニメか?と思ったら終盤ガッツリ百合シーン来てあら^〜

面白かった。
序盤の展開からは、城の外の話が多いんかと思ったのだけど、中で閉じちゃってた所はちょっと残念。終盤の展開も作品としては大事な話なのだろうけど、もっと風呂敷広げてくんないと、身内でのいざこざでしかなくて、うーんあんまり。といった印象は否めない。

TRIGUN STAMPEDE

原作読んだのが結構昔で、さらにちゃんと最後まで読めてなくて、あれ?こんな話だっけ?と思ったら原作とは展開が違った模様。
1クールでまとめるなら、まぁ悪くないのかな。無理にまとめたせいか、暗い成分がちょっと多めだったか。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

転生者固有のスキル「ネットスーパー」は草。異世界の通貨でイオンのネットスーパーが使えて、購入して即手元に転送される。欲しい。

異世界の魔物を食ったり、日本の肉を食ったりと、何でも有り。面白かった。

NieR:Automata Ver1.1a

ゲームの方やったことなくて世界観もよく分からんかったのだけど、こういう世界観だったのか。延期になったのか、話の途中で止まっちゃったので最後まで見たいな。
おまけのCパートで死ぬ率高いのは何なんだ。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

様々な事情で人間不信になった冒険者同士でパーティを組み、問題を解決していくという話。別に世界を救うわけではない。
最初の数話は面白いかな、と思ったのだけど、段々う~ん…。どういう話にしたかったのか分からなくなった。

ノケモノたちの夜

サンデーで読んでた頃から気に入ってたので、展開は知ってたけどアニメも見ることにした。
人間と魔物?の契約関係、好き。

冰剣の魔術師が世界を統べる

俺つえええ系かと思ったら、そう言う感じではなかった。主人公が「冰剣の魔術師」としての力を使ったのは2〜3回程度(暴走してしまうため普段は魔術師としての力自体を抑えられている)。
女装した主人公が好き。なぜならCV釘宮になるから。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

話もキャラもしっかりしてて、普通に面白かった。転生ものは大体、チート能力がセットなのだけど、この作品ではそんなものはない。特技が役立つのは宝箱の鍵開け(ピッキング)くらいのもの。そんな主人公ができることを頑張ってなんとかやっていく話。
ファイルーズあいの圧が強すぎる。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

もうタイトルからしていかにもな作品の2期。転生した魔王様がただただ強い&ハーレムな作品。

7話以降が放送延期になってしまったのでまだ途中。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

ビリビリ動画がスポンサー?なのか、中国系のアニメ。
生贄にされてきた娘が、何も力を与えてないのになんか覚醒してめちゃ強くなり、邪竜(草食・めちゃくちゃ弱い)が振り回される話。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

ザ・なろう系、という感じ。話ガバガバで主人公の周りがアホすぎて、主人公のドヤ顔は見ていて痛々しい。自信を持って言えるクソアニメ。お前も見ろ。
キャラが可愛いのは認める。

突如現れた小娘が流通経路の知れない謎の品々を売り出していて怪しまない王様、頭平和すぎるんだよ。

僕のヒーローアカデミア シーズン6

作者のエンデヴァー愛が歪んでるのよ。

強くなった(強くなろうとする)主人公が、目的のため仲間の元を離れる展開、大好き。
灼眼のシャナで悠二が仮装舞踏会側に行った展開とか。目的のためなら手段は選ばない(汚い手も使う)、というのが好きというより、信念のためなら側から見たら不合理に見える方法も厭わない、というのが好きなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?