2021年夏アニメ感想

日頃、noteで感想書く人すごいよな〜、自分も書けたらな〜と思いつつ、文章をまとめるのが苦手、これと言って書くことがない(中身がスカスカになる未来しか見えない)でこれまで結局書かないでいた。この前ふと気づいたのだけど、1クールあたりに見る本数自体はそこそこ多いはずで、1本あたりの中身はスカスカでも数まとめればまぁなんか読めるものになるのかなと思いいたった。

ということで、アニメ1クールごとに見たアニメの感想をまとめようと思う。来季以降続くかはわからない。

以下一覧

1.月が導く異世界道中
2.精霊幻想記
3.転生したらスライムだった件 第2期
4.小林さんちのメイドラゴン S
5.探偵はもう、死んでいる
6.ぼくたちのリメイク
7.魔法科高校の優等生
8.カノジョは彼女
9.ひぐらしのなく頃に 卒
10.出会って5秒でバトル
11.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X
12. マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-(第2期)
13.ぼくのヒーローアカデミア
14. 極主夫道
15. ピーチボーイリバーサイド
16. 女神寮の寮母くん。

感想

1.月が導く異世界道中

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆

なろう系。異世界に飛ばされたら、顔がブサイクだという理由で女神から嫌われ、人語を話せないようにされる所から始まる。嫌われる理由がしょうもなくて草。
女神ではない神から力を貰い、無双。強い。謙虚で亜人に優しい主人公で、見ていて不快感がない。スッキリ見られて良い。

2.精霊幻想記

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆

なろう系。そういえばツイッターとかでアプリの広告をよく見る。乗ってたバスが電車に轢かれて転生。バスごと轢かれるのは珍しい?主人公以外にも転生している人がそこそこいるらしい。
ストーリーに関して特筆して語ることは無い。女の子が可愛い。ロリ先生いいよね。

3.転生したらスライムだった件 第2期

ストーリー:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

有名どころ。2期(正確には1期→2期1部→スライム日記→2部2期) 。同僚を守ろうとして刃物で刺されて死んで転生、だった気がする。タイトルの通り、主人公はスライムに転生してしまう。魔物の街を作って人間ともうまくやっていこうね、ってスタンスで街を大きくしていくのだけど、人間やら魔物やらから敵視されてあれこれ。
重い回もあるけど、基本主人公陣営が強すぎる。というか悪役がチンピラばっか。まぁでもストーリーはしっかりしてる。
ゴブリンが味方陣営、というのが結構珍しい気がする。ゴブリンと言えばゴブリンスレイヤーを思い出す。プルプル、ぼく悪いゴブリンじゃないよ。ドーモ=ゴブリンサン、ゴブリンスレイヤーです。イヤーッって何の話だ。

ミリムちゃん可愛い。

4.小林さんちのメイドラゴン S

ストーリー:☆☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

これも有名どころの2期。相変わらずOPに謎の中毒性がある。一度聞いてみて。1期の時は老若男女みんなが手を広げて空をクルクル回るシーンの印象が強すぎて今でも思い出す。
今季はロリ巨乳ドラゴンが一人増えるのと、トールの過去話が多め。まぁでも基本日常ものなので心休まる良いアニメ。
ロリ巨乳ドラゴン、過去に人間といざこざがあって人間嫌い?なんだけど、小林さんに徐々に心を許していく話の流れが良い。心の傷が癒されていく話は好きだ。あと、カンナちゃんが家出してニューヨーク?にいく話が結構好き。街の風景が好きだ。

トールのメイド姿、もう全く違和感ないのがすごい。


5.探偵はもう、死んでいる

ストーリー:☆☆☆
見やすさ:☆☆
オススメ度:☆☆☆

シエスタちゃん可愛い!とか思ってたら1話ラストでヒロインが死ぬ。は?シエスタちゃん返して。時系列と放送順がバラバラなやつで、後にまたガッツリ出てくるんだけどこのあと死ぬんだよな...って思いながら見るしかない。
放送順がバラバラなのもあって、途中、話のテンポが悪くてうーーーーんってなるけど、シエスタちゃんが可愛いので全部OKです。

制服のシエスタちゃん、花嫁姿のシエスタちゃん、バスローブ姿のシエスタちゃん、普段着のシエスタちゃん、全部可愛い。好き。

6.ぼくたちのリメイク

ストーリー:☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

シノアキーーーー、俺だーーー。耳元で囁いてくれーーー。
1話だけでも見てシノアキの可愛さを知ってほしい。

タイトルにもあるように、過去に戻ってやり直す(リメイク)アニメ。色々障害があるけど主人公が全部何とかする。いやいやそんな上手くいってええんか?このまま終わったらただの俺ツエーアニメじゃん。そう思ってた時期がありました。上手くやってしまった結果、心が折れた友人、モチベーションが保てなくなった友人、そんな未来を見て後悔する...みたいな話。俺たちの戦いはまだまだこれからだ!みたいな終わり方しちゃったけど、原作の半分くらいらしいので、多分原作読んだら面白い続きが見られるのだと思う。そのうち読みたいけど、多分読まないやつ。

シノアキ KAWAII


7.魔法科高校の優等生

ストーリー:☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆

お兄様!!!!!!ではなく妹メインの話。話自体は「魔法科高校の劣等生」の1期と同じ。
気付いたらお兄様が解決してくれました。万歳!でもね、いいんだよ、こういうので。何でもかんでもうまく行くアニメ万歳や。
去年10月から2期が放送されていて、今年の冬かそこらにまた続編が出る模様。お兄様^〜。

女子の制服がえっち。

8.カノジョは彼女

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆

1話から、彼女に二股していいですか?っとハーレム宣言かますの強い。早々に三股始まりそうになっていてノリと勢いが強い。女の子がみんな可愛いんだよなー。恋愛とギャグ半々くらいの話。

原作者の前の漫画が「アホガール」で、これも短編アニメ化されている。OPを歌ってるのがangelaで、ニコニコに上がってたこの動画なら知ってる、って人結構いるんじゃないかと思ってる。

9.ひぐらしのなく頃に 卒

ストーリー:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

実はまだ最終回を観れていないのだけど、さっさと書き終わるないと一生書かない気がしたので、最後にこれを書いてる。他の感想は書き終わった。

ひぐらしのなく頃に 業の続き(というか回答編)。業の時に絵柄にすげー違和感覚えたけど、もうこれで馴染んじゃった。
何というか、業の時、初めはこれまでの話の焼き直しか...?久々に見れてまぁ嬉しいけどさぁ...って思ってたんだけど、こんな展開になるとは思わんやん?梨花ちゃん、あまりにも可哀想

ところで、卒の見所は鉄平なんよね、お前がナンバーワンヒロインや。笑う哲平、泣く鉄平、恥じらう?鉄平、色んな鉄平が見れて幸せやね。沙都子ェ....

業、卒では今までは見れなかった色んな登場人物のL5発症が見れて新鮮味があった。大石の「シャベレェェイ、シャベレェェェイ!」はちょっと面白すぎて笑っちゃった。

10.出会って5秒でバトル

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆

タイトルと中身、全然関係ないねんな。5秒要素、数回しかでとらん。
このアニメ、令和だってのに作風が20年くらい古い。信じられない。黒幕?の女の子もいつの時代だよ、みたいな見た目とキャラ。1話だけでいいから見てみてほしい。ビックリする。

話としては、デスゲーム系。適当にその辺のやつら集めて、一人に一つ、ランダムで異能を与える。主人公は、「相手があなたの能力だと思った能力」という面白い能力持ち。この発想は中々面白かった。頭がキレる敵役がいればものすごく面白い話になったんだろうけど、残念ながらそれは見られず...。


11.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

ストーリー:☆☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆

2期。もはや転生要素も悪役令嬢要素も1ミリも残っとらん。それでも面白いので、問題ナシ。
逆ハーレムものの作品ってあんまり見ない気がするから新鮮。
脳死で観れるからそれなりにおすすめなんだけど、感想として書くことは特に思いつかなかった₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

12. マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-(第2期)

ストーリー:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆★★★★★★★★★★

つい先日、福岡に行ってドライブした時にたまたまコネクトが流れてまどマギの事を思い出したのが見るきっかけ。実を言うと、劇場版すら見ていなかった。新編の放映年、2013年とかウソだろ?
「この時を....待ってた」のとこゾクゾクきたわね。終わったか...と思ってたからの大どんでん返し、ヤバイわよ。

その流れでマギアレコードも見とくか〜!のノリで見始めた。
気付いたら2期の最終話まで観終わっていた。
2期、まどか達普通に出てきてるじゃん、ビックリした。
そして特に説明なく使われる、コネクト。最終話?になってようやく、まどかからコネクトってなに?発言。デスヨネー。

このアニメ、戦闘が強い女の子はいても、メンタルが強い女の子が主人公サイドに全然いないんですよね。性格が明るくても、だいたい豆腐メンタル。いつの間にか病んでいる。やめれ。
そういうわけで、特定のキャラが気に入ってる、みたいなんは無い。

実は敵側に出てくる子の一人が、釘宮ボイスなんですよね。しかも組織のボス的な立場なので出番がめちゃくちゃ多い。久しく補給出来ていなかった、新釘宮ボイスが体に染み渡り生きる活力となった。マギウスの翼、万歳!マギウスの翼に入って灯花様に励まされたいし、怒られたいし、良いように使われて最後には侮蔑の言葉とともに捨てられたい。でも、独身異常男性は少女にはなれないんだよなあ。

★は釘宮出演によるボーナス。釘宮ボイスしか勝たん。


13.ぼくのヒーローアカデミア

ストーリー:☆☆☆☆
見やすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

5期で、確か6期も決まっている。映画も3つ目が上映されている。メディア化すごいな。
実は今年に入るまでは全く見ていなくて、漫画もアニメも割と一気見で追いついた。
実は、個性ってなんだよクソワロタw!ってバカにして今まで読んでこなかった。久々に掌ドリルかました作品だ。
ヴィランと戦ってる所は好きなんだけど、クラスメイトと特訓〜みたいな話はあまり好きではない。峰田とかいらんだろ、ホント。あいつが画面に入ってくると結構不愉快なんだよなぁ。4期までは爆轟がうるさくて鬱陶しかったけど、今はそうでもないな。

一人で背追い込む系主人公は大好物。原作の今やってる話がほんと色々くるんだよね。迷惑をかけまいと一人で頑張ってしまう主人公、最高。それでも助けようとする仲間、最高!

今期の話、ほとんどなかったな。
今期だと、エンデヴァーだよね。こういうキャラもいいんだよなーーー。
脳無と戦うシーンが良かった。毛嫌いしていた「プルス・ウルトラ」まで使っちゃって必殺技かますの、カッコ良すぎか。
家族との関係に葛藤する所もまた良い。
6期はあのシーン来ちゃうんだよな...。作者、エンデヴァー大好きすぎてぐちゃぐちゃにしすぎだろ。いいぞ、もっとやれ。


14. 極主夫道

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆☆
オススメ度:☆☆

ツイッターでよく見かけてたやつ。短編アニメで、かつ、ほとんど絵が動かない。のにあんまり気にならない。ツイッターでバズる系の短編アニメがいかにコストをかけずに上手くやるか、という視点では大成功だと思う。動かない分、1シーンごとの絵が安定してるのもよい。今後もこういうのが増えるといいな。

15. ピーチボーイリバーサイド

ストーリー:☆☆
見やすさ:☆☆
オススメ度:☆☆

桃太郎モチーフの話。人間と鬼(と亜人)の争いの中、主人公は鬼と和解しようとする立場で、話が進んでいく。人も鬼もカジュアルに死んでいく。
桃太郎の力が発現した時の猟奇的な笑顔が好き。
12話でキリがいい所で話が終わらないとのことで、時系列と放送順を思い切ってシャッフルしているのが目新しい。時間が進んだり戻ったりが激しい。
放送順が特殊な以外は可もなく不可もなく、という感じ。

16. 女神寮の寮母くん。

総合点:-
見やすさ:-
オススメ度:-

途中で見るのをやめたので評価なし。オネショタが好きな人には刺さるかも。エロ多め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?